ホームページ >

秘密を明らかに!上海灘永安百貨店は百年以上宝を倒さない。

2011/3/29 10:17:00 112

上海百貨店永安

質に入れる

西洋風

デパートが国人の生活様式に染められた時、あとどれぐらいの人が覚えていますか?昔の上海灘にはかつて比類のない輝かしい四大華資百貨がありましたか?

今なお上海南京路にそびえ立つ四つの建物は前世紀初めの欧風建築で、四大華資百貨店の旧跡です。中国現代百貨業の盛衰を目撃しました。


ネオンの始まりは、雨の中で西洋式の建物が静まりかえっています。

はるかに前世紀の三十年代の歳月を思っています。ここは「十里沖場」と呼ばれています。名前の背後には車や車の往来が盛んです。

「極東第一の大都市」と呼ばれる上海は、便利な交通と日増しに発達した商品経済によって、多くの外資系の背景にある百貨店がここで雄となっています。


すべては1917年10月20日に変更されました。この日にデパートが開業し、翌年9月に永安百貨が開業し、また8年の新築を経て、1936年1月に大百貨店が誕生し、中国資本の「四大百貨店」が台頭し、上海を制覇しました。


サービスは今世のようです。


永安の創始者郭楽、郭泉兄弟はかつてオーストラリアに行って“金を採取します”は果物の行をつけて、そこで彼らは初めて西方の商業の世界の基本的な法則をのぞきます;その後また香港に行って百貨店をオープンして試してみて、彼らに世界のイギリスの商業経営の管理制度と方法が流行することに対して深く理解して実践させました。

彼らは上海に来てから、英資の同行に対して、すでに「子の矛で子の盾を攻める」ことができました。まだ古い形の本国の百貨店に対して、同胞の前に見たことのない「革新」を出しました。


1918年9月5日、黄道吉日。

先施百貨の向かい側にあります。永安百貨はもうすぐ開業します。

以前、「ユニバーサル百貨」を宣言した永安さんは、14日間連続で

《申告》

「開業予告」を掲げて市民の食欲をそそった。

会社は「代価券」での入场を制限していますが、それでもデパートは人の波にのまれ、竞争相手はどうしたらいいのかと叹いています。


ドアが開くと、客が殺到する。

永安の仕組みを見るだけで昔とは違ってくる。

その時、デパートは安いものをカウンターの外に置くのが好きで、高品質と貴重品はカウンターの後の棚の上に置いたり、隠している上の階に置いたり、店員に渡したり、富裕層だけが利用できます。

しかし、永安はこれらの商品を開放的な棚に展示して、お客様は前に行ってよく見て、なでることができます。

ジュエリー、アクセサリー、時計、楽器など貴重な商品の多くは、永安が欧米で調達した世界的な逸品です。


もっと细かいところを见ると、永安にはまだいろいろなところがあります。

文具売り場が他の売り場より明らかに高いです。おかしいですね。

この時、店員は好奇心のある顧客にこう説明します。「筆記試験を買う時、腰をかがめる必要はなく、胸を張って目を伏せてください。」

細部には人間化サービスが現れています。


黒い長袖の服を着て、チャイナドレスを着て、黒い靴下の黒い靴の男女の店員は礼儀正しくて、まめで乱れていません。

お客さんがラジオを買うと、店員が一台ずつ取り出して試聴して、お客さんが満足できるようになります。

もしお客さんが家具、じゅうたん、スーツケースなどの大きな商品のところに連絡すれば、親切な店員は簡単に商品を紹介します。


彼らは一筋縄で会社のサービスの流れに従ってお客さんを待っています。

永安のサービスの流れはこのように店員に頼んでいます。「もしお客さんが注文したい商品は、他の部分に属しています。この部の所在を簡潔な語句で伝え、できるだけ前にこの部に案内します。あるいは、自分が暇がないなら、案内してくれるように注意してください。

もしお客さんが選んだ商品が気に入らなかったら、よく説明してください。

態度には誠意が必要である。

お客様が商品を選ぶ場合、或いは棚から商品を取り寄せなければなりません。面倒を嫌がらないようにしてください。何十回でも引き換えにして、いい顔をしてください。命令に従います。すでに成約した商品は全部完成しました。

もしお客さんに会うならば、応接が暇でない時、時間を割いてそれぞれ数語を応対して、それを待ってください。

「ビジネスマナー、消費心理学、マーケティングスキルはすべてその中に含まれています。


店員はまた一つの規律を覚えています。来訪者は皆客です。平等に見なければなりません。

さもないと「天条」に触れてしまい、大変な結果になります。

永安

「サービス規則」では、「お客様に対して誠意を持って接待し、親切に対応し、傲慢な態度を嫌がったり、不遜なことを言ったりしてはならない。

「もし犯したら、永遠に許しません。


場内には店員一人一人が空いています。彼らの中には英語で外国人に物を紹介しているものがあります。実は、永安の店員は英語が流暢でなければなりません。領収書を発行しているものもあります。お客様が購入した貨物に満足できない場合、または商品が破損している場合、領収書で交換してもいいです。

このように様々で、まるで今世のようです。


上の階、40の商業部、陳列には万種の貨物があります。その中の多くは外国語の商標が印刷されています。まさに世界各国のブランド商品と新製品の陳列ホールです。

実は、人々は広告を通じて永安品質至上の主張を知りました。

イギリス、アメリカの商品は香港の永安を通じて仕入れたほか、永安は上海の現地の洋行に注文しました。

商品の維優の逸品のルートを選んで、全世界の仕入れの視野にあまねく行き渡って、同業者に感嘆させて止めます。

{pageubreak}


クーポンと月刊ガイド


場内では、いくつかのお客様が専門の部門に向かって「折子」と商品券を取り扱っています。

永安オリジナルの「折子」は中国最古のVIP会員カードと言えます。お客様は通帳で記帳して買い物して、期限通りに決算できます。

永安のギフト券には「永安」という縁起の良い字が書かれていて、贈り物をするのはとても体裁がいいです。

永安さんはとっくに気づいています。多くの人が前払いで商品券を作っています。きっと一部の人は商品券を持っても商品の引上げを急ぐことはないと思います。これは利息を支払わずに十分な社会遊資を募集したことに相当します。


6000平方メートル以上の営業ホールを回っても、客はここで立ち止まらないことが多いです。上の階に映画館や娯楽場があるということが分かります。

人々はデパートで買い物した後も、4階の空に閉鎖式の歩道橋を2つ架けて、デパートの東側にある19階の永安新ビルに来ました。これは当時南京路が国際ホテルに次ぐ高楼でした。

永安新ビル7階の「七重天」遊園地は、上海灘では誰も知らない。

今日まで、業界の百貨店は娯楽のモードを組み合わせて依然として何度も試みてすっきりしません。


デパートの中で、『永安月刊』を手に取って、最新の商品情報を調べてください。

永安は高級路線を歩いています。価格はもちろん高いですが、大丈夫です。毎年春、夏、秋、冬の四季と会社の記念日に大バーゲンがあります。その時は少ないお金を使って気に入ったものが買えるかもしれません。


永安の経営理念とマーケティングモデルは、今日では普通に見られます。

しかし、当時は画期的なイノベーションで、上海灘の消費意欲を刺激しています。


革新といえば、ついでに「中国百貨業の先駆者」と呼ばれる先施百貨店です。

この会社は香港で最初の中華系百貨店を設立してから、多くの創始的な経営方式を作り出しました。最初に「グローバル商品」の概念を導入しました。一番目の正札は「安くない」です。最初の領収書はお客さんに渡します。最初の社員は週末に交代します。一番目の組み合わせはレジャーランドです。

その時、女性はめったに顔を出さないで、先に支配人の馬応彪を施して大胆に天下の先にして、妻の霍慶棠と彼女の2人の妹の“入室します”を譲って、カウンターの後でしきりに笑顔を見せて、客を迎えて買うように案内します。

ある時、来客があって、十分な人気を得ました。


「革新は企業の生命である」という言葉は今は流行のスローガンとしてよく使われていますが、当時の同競技の四大華資百貨にとっては、その極端な商業行動を使わずに、徹底的に「革新」を演繹しています。南京路はごく短い十数年間で東アジア最大の商業センター、ショッピング天国になります。


「徳智体」の管理モード


崇洋は洋だけではなく郭氏兄弟の一大準則である。

西方の大きい百貨店に必要な人事管理部門と見なされて、永安で放棄されます。

永安の主要管理職の中には郭氏兄弟の元のパートナーもいれば、郭氏兄弟の親友もいれば、郭氏兄弟の羅致来の有能な人もいます。

彼らは普通会社に投資があります。会社の株主であり、会社の実際の管理者でもあります。このような人事は主に人間関係に基づいています。この場合、独立した人事部門は負担になります。


永安高层は郭家属が多いとはいえ、家族企业が「唯亲」を管理している面があります。

しかし、これらの親族は海外で教育を受けなければなりません。


永安の中下層管理職、さらには一般スタッフも、英語と数学の試験に合格しなければなりません。

条件が高くて、待遇ももちろん高くて、普通の職員の月収は60元に達することができます。


会社は仕事の経験があって、勤勉な従業員に対して、給料は重用します。業務に精通して、手元に一定の取引先の店員がいます。昇給、昇給または贈呈して、彼らを「西家」(従業員)から「東家」(株主)に変えさせます。

ある会社では、販売員が一つの商品部で長く留まることを恐れています。経験を積んで、他の会社に引き抜かれて、従業員を転勤させて、彼らはいつも半知半熟な状態に置かれています。

永安はできるだけ従業員の安定を維持して、彼らを仕事に安んじて、業務を研究させます。


厚利のほかに、制度化された厳格な管理によって、店員の優れたサービス水準が維持され、向上されます。

永安デパートの目立つところにはネオンが掲げられています。英語のスローガンは「Cusstmoers are always right」です。お客様は永遠に正しいです。

数年前からすでに店員の質の良いサービスの基準です。


人の管理に対して、永安の創始者の円満なところが現れます。

永安は当時の他の中国系企業と違って、独、智、体の三つの管理部門を設けました。

知育教育とは、商店業務、各種工作技能の教育と訓練のことです。スポーツトレーニングとは、従業員の身体素質を高める活動、例えばエアロビクスなどのことです。徳育訓練は主に学習クラス、セミナー、報告会などを開催することによって、人生の教養、道徳育成、倫理文化、協力観念などを広め、今日の言い方では「企業文化」の内容です。

郭楽兄弟は西方の管理体制を持っていません。中国と西洋文化を融合させた経営管理体制を導入、吸収し、発展させています。


{pageubreak}


豆を数える目


郭氏の兄弟は初めて上海に来た時、デパートを南京路の南側に建てました。それとも北側にしましたか?決断が難しいです。二人をそれぞれ二つの麻袋を背負って、一袋が空いています。一つの袋は黄豆を入れています。それぞれ南北の両側に立って、一人の人を過ぎて、大豆を空袋に入れます。

計算の結果、南側は歩行者が多く、住所はここです。

しかし、この問題は、当時のユダヤ人の所有者であり、その条件は極めて厳しいです。30年のレンタル期間中に150万両の銀を支払う必要があります。30年のレンタル期間が満了したら、地皮を永安ビルと一緒に返還しなければなりません。

すごい家賃に直面して、郭家は30年のレンタル期間は20トンの黄金を儲けてすべて問題がないと思って、すぐ8ムーの15分の1厘8ミリの土地を借りて、南向きの永安ビルを建築します。


人より優れた眼光と実務的なやり方はここだけではなく、永安にも後手がある。

莫大な家賃を払いながら、永安を失わないように、1930年には郭家は永安東側に19階建ての永安新ビルを建設し、未来の新永安百貨店として使用するつもりです。

1945年、郭氏の家族の第二世代の後継者である郭琳爽はハーレムと養子交渉に成功し、結局112.5万元で永安デパートの地皮を買い戻すことになりました。


また、デパートのレイアウトにも郭氏兄弟の実務的な側面が示されています。

永安ビルの一期工事がまもなく完成する時、先に百貨店はすでに営業を開始しました。

まず、広東人はお茶を飲む習慣があります。デパートの入り口は広い茶室で、デパートはかえって中にあります。

郭氏は、このデザインは上海人には向かないので、営業に影響があると考えています。

彼らはデパートの設計において、広くて、雰囲気を強調して、お客さんに迎合してトップクラスのデパートの心理を追求します。


良性競争と協力図強は四つの百貨店の共通認識と暗黙の了解です。

香港でも上海でも、先施は永安の先生と言えますが、永安は先施とマッチするように、店先は同じところにあります。

先に董事会を実施して、永安が南京路で六階建てのビルを建設することを確認した時、すぐに高いところで永安を抑えることを決めました。五階のビルを六階に変えました。永安も弱音を吐かず、ビルの屋上に「綺雲閣」を建てて、そびえ立つ塔の先端から先施の屋上を見下ろしています。

先に息を吹きかけましたが、ビルの屋上に三階建ての「摩星楼」を追加しました。


しかし、双方は共倒れの悪性競争をしないで、同じ種類、同じ商標の商品、永安の価格は先施と同じです。

両当事者はまた、互いに心を込めて価格同盟を形成し、お互いに人気のある商売をしても、互いに壁を掘ったことがない。


昔の栄光は今どこにありますか?


郭琳爽、郭楽の甥、郭泉の子、1929年に上海に来て永安会社の副司理を担当して、1933年から社長になります。

上海解放時、彼は父のチャーター機を断って上海にとどまることを堅持しましたが、四大百貨店の中の他の3社は相次いで撤退しました。

{pageubreak}


上海解放三日目、永安は営業を開始しました。

しかし、流動資金の不足により、郭琳爽は日々の不払いを感じています。

1954年、卸売貿易の中国営業商業ではすでに基本的に民間卸売業者に代わっています。永安の商品源はますます国営会社や公私合弁企業に依存しています。数量と品種はもう自由にコントロールできません。


あと二年で、60歳の郭琳爽さんは広東ドラマ「金馬鞍」を歌いました。

この日、上海永安は公私合弁の実行を宣言しました。彼は相変わらず社長を務めていますが、もう実権がありません。

1966年、永安は徹底的に社会主義全民所有制企業になりました。


「文革」の中で、永安は東方紅百貨店と改名しました。その後、「上海第十百货店」、「華聯商厦」という名前を使いました。

2005年4月末、また永安百貨のブランドを回復しましたが、物は人ではなく、この永安は永遠に安定しています。かつての輝かしい地位は遠くなくなりました。


郭家兄弟が香港にいる永安は別の風景です。

前世紀の50年代から70年代末にかけて、永安は名声が高い家財ブランドによって、また新しい繁栄を創造しました。当時香港人がデパートを買う時、まず選択したのはやはり「永安に行きます!」

80年代、日系百貨の強烈な衝撃に直面して、郭家の後代の人が祭った勝法宝はやはり「革新」で、絶えず市民消費と社会環境の変化で自身の経営パターンを転換します。

この百年の老舗は今なおそびえ立っていますが、やはり香港全体の規模が大きく、有名な百貨店チェーンの一つです。


昔の上海灘


前世纪の三四十年代に、上海は中国ひいては东アジア地区の最も繁栄したビジネスセンターの一つとなりました。

各国の勢力はここでとけ合って、世界各地の商業のエリートは雲のように集まって、しばらくの間上海灘の風雲の国際会議、冒険家の楽園に変身して、極東の第1のにぎやかな都市。


ここは極東最大の金融センターで、HSBC、シティフラッグ、中国銀行、交通銀行の各リーダーが騒然としています。外国為替、ゴールド、証券取引が非常に活発で、世界資本がここで合流します。


文明開化とファッションの享楽を追求する社会的風潮は、百貨業、娯楽業界も非常に繁栄しています。

洋酒タバコ、宝石類、時計服装などの店がずらりと並んでいます。ホテルのナイトクラブは更に豪華さを尽くしています。施設、サービスはすべて世界一流です。

チリンチリンという電車の往来は休まず、紅男緑女、社会名流は各大ナイトクラブで遊びふけって、十里の洋場で夜を明かして眠れませんでした。

社交界の名媛や映画スターが続々と登場するのは、上海灘の華やかな側面でもある。


上海は四大華資百貨の創立者のために最高の舞台を建てました。

前世纪の二十三十年代には、法律が不健全で、税金が重いですが、四大华资百货店は各种の力の中を回っていました。特に租界の庇阴を借りて、自分の全盛期を迎えました。

  • 関連記事

贅沢品の第二線「実家に帰る」はD&G副線を伝えてメインラインに入ります。

マーケット研究
|
2011/3/29 9:36:00
50

芭蕾雨 奥特莱斯引领的国际化商业平台

マーケット研究
|
2011/3/29 9:25:00
68

EUを放棄して、国内の靴企業の投資は他の国に転向します。

マーケット研究
|
2011/3/29 9:19:00
67

靴業界はブランド2.0時代を迎えました。

マーケット研究
|
2011/3/29 9:06:00
45

百麗は20倍にネット販売の投入を増加したいです。

マーケット研究
|
2011/3/29 9:02:00
48
次の文章を読みます

上場銀行の2010年の純利益は3割を超えています。

上場銀行の「年報シーズン」の幕開けは、すでに発表されているいくつかの銀行の年報と業績快報から見て、2010年の上場銀行の業績は喜ばしい。2010年の上場銀行全体の純利益は30%以上に達するべきで、その中の大手銀行は26%を超えて、株式制銀行はもっと高いと予想しています。