広州交易会から見た「三率四価」は現在の対外貿易の動きに対する影響
今年に入って以来、世界経済は回復しつつあり、国内
経済
状況は良好で、わが国の対外貿易は前年の良好な発展を続け、
輸出口
比較的速い成長を維持し続ける。
幕を閉じたばかりの第109回広州交易会も国際市場の需要を反映してさらに暖かさを取り戻し、仕入先の会議と輸出の成約は以前よりもある程度伸びました。
同時に、現在の対外貿易環境は依然として複雑で、不安定で、不確定要素が依然として多い特徴を示しています。特に人民元
為替レート
ローン金利、輸出税金還付率及び原油価格、原材料価格、労働力価格、輸出商品の売価(すなわち「三率四価」)などの問題は今年の対外貿易の最も注目される問題となっています。
一、109回
広交会
基本状況と特徴
第109回広交会は「第12次5カ年」の開局後に迎えられた第1回広交会です。
今回の展覧会の総面積は116万平方メートルに達し、24415の国内外企業が出展し、規模は過去最高を記録しました。
我が省は257社の企業を組織して展示に参加して、全部で646個のブースがあります。
今回の広交会は以下のいくつかの特徴があります。
(一)仕入先が会議に出席し、輸出との取引が二重に増加します。
5月4日までに、今回の広州交易会は209の国と地域から209人の仕入先を参加しました。第108回より3.93%伸びて、第107回より1.52%伸びました。
その中の大洋州の仕入先は前回より11.96%伸び、アメリカ州は9.76%伸び、アジアは8.75%伸び、アフリカは2.46%減少、ヨーロッパは11.74%減少した。
今回の輸出は368.6億ドルで、前回より5.8%伸び、前回より7.5%伸びた。
私たちの省の輸出は7.4億ドルで、前回より20.5%伸び、前回より32.1%伸びました。
わが省の主な成約商品は、陶磁器で19758万ドルの出来高が26.7%を占め、金物で8430万ドルの出来高が11.4%を占め、紡織服装で7940万ドルの出来高が10.7%を占め、機械設備は5058万ドルで、6.8%を占め、靴類は3260万ドルで、4.4%を占めています。
(二)出展主体と商品構造をさらに最適化する。
ここ数年来、わが省の対外貿易経営主体を育成し、産業基盤をしっかりと固め、産業転換とアップグレードを推進するなどの構造調整業務を絶えず進めてきました。
今回の広州交易会は私達の省の民間企業が全部で53282万ドルを取引しました。72%を占めて、前回より4ポイントアップしました。生産型企業は全部で47360万ドルで、64%を占めて、前回より7.4ポイントアップしました。
また、わが省の出展商品のレベルが徐々に高くなり、半分以上の企業が新製品を出しました。
その中で、迅達科技集団株式会社は農村市場に対して料理、焼水、暖房機能を一体化した省エネ型の新製品を発売しました。中科恒源科技株式会社は風力エネルギー新製品を発売しました。長沙遠大エアコン有限公司は一連の自主開発の家電新製品を発売しました。
わが省のブランド品の競争力も大幅に向上しています。ブランド区の製品は全部で27824万ドルになりました。37.6%を占めて、前回より7.6ポイントアップしました。
(三)短期注文が多く、長期注文が少ない。
大会の統計によると、今回の仕入れ先の注文は活発ですが、注文書の中で六ヶ月以内の中短期注文は90%ぐらいを占めています。長期注文は10%だけです。
わが省の企業は、製品のコストが持続的に上昇し、人民元の大幅な上昇などの要素が心配されているため、輸出企業は長い注文に応じる勇気がないと述べました。
仕入先から見ると、世界経済はまだ完全に回復していないので、市場の需要は比較的に弱いです。仕入先は後市に対してまだ疑問を持っています。注文も慎重です。
(四)日本、中東地域の客数が明らかに減少した。
今回の広州交易会では、日本は地震の影響で前回より9.96%下落しました。中東地域は激動の影響を受けて、前回より1.53%下落しました。
アセアン、ブリックス国家(ブラジル、ロシア、インド、南アフリカ)の来場客数が多く、21.4%増加しました。
(五)「三率四価」は企業の最大の悩みとなります。
今年に入ってから、人民元の為替レートは引き続き高くなり、預金ローンの利率は絶えず高くなり、輸出の税金還付率の引き下げ予想が強くなり、原油、原材料、労働力の価格が大幅に上昇し、輸出商品の値上げが困難となるなど、「三率四価」の問題はすでに対外貿易企業の最大の問題となっています。
大部分の出展企業は製品のコストが上昇して価格引上げが困難な悩みに直面しています。
二、「三率四価」は現在の対外貿易に対する影響
「三率四価」は新たな問題ではないですが、今年以来、「三率四価」は外国貿易に対する影響がより際立っています。さらに多くの外国貿易関係者の目から見れば、「三率四価」は今年の対外貿易の動きを決める最も重要な要素になりました。
(一)人民元の為替レートは激動の中で高くなります。
2010年通年の人民元の対ドルの切り上げ幅は3.1%だった。
2011年に入って、中国は人民元の為替レートを安定させ、人民元の切り上げ歩調を鈍化させてきましたが、人民元の対ドル相場は依然として年初の663.49から4月29日の649.9まで上昇し、初めて6.5元の関門を突破しました。
今回の広州交易会の紡績、靴帽子など労働集約型の出展企業は次から次へと人民元の切り上げを表明しました。
人民元が長期的な上昇ルートに入ることはすでに共通認識となっていますが、低価格で競争することに慣れた中国企業には、まだ長い適応過程が必要です。
取引先、工場、貿易商を通して為替変動のリスクを共同で負担し、できるだけ損失を最小限に抑える。
(二)企業の融資難、コスト増加。
インフレを抑制するため、今年以来、中国の通貨政策は適度な緩和から穏健へと転換してきました。中央銀行は相次いで2回にわたって預金準備率を引き上げ、4回にわたって預金準備率を引き上げました。
今回の広州交易会の出展企業は、現在、企業の貸出金利の圧力が大きい上、物価指数が高止まりしており、さらに利率を引き上げる可能性が高いとして、長期貸付の場合は慎重だと述べました。
また、銀行が貸付規模を縮小したため、担保の十分な量がない中小貿易企業は銀行からの融資がますます難しくなり、一部の企業は資金繰りが困難になっています。
(三)一部の製品の輸出税還付率の引き下げ予想が存在する。
輸出の税金還付率は弾力性のある税率で、外国貿易の構造調整の歩調が速くなるにつれて、一部の製品の税金還付率を低くするという声がだんだん出てきました。
今年以来、輸出税還付政策は基本的に安定しており、企業の期待を安定させるために積極的な役割を果たしてきました。
しかし、今年は輸出税還付に関する政策と措置を引き続き運用し、輸出製品の構造をさらに調整し最適化することをサポートし、引き続き機電製品、優位性のある製品の輸出を促進し、高エネルギー消費、高汚染などの製品の輸出を厳しく抑制する。
資源性製品や労働集約型製品の税金還付率が下がる可能性が高いということです。
服装企業によると、服装輸出の税金還付が現在の16%から11%に引き下げられれば、ほとんどのアパレル企業は「マイナス利益」になるという。
(四)原材料、原油価格が大幅に上昇し、企業のコストを押し上げる。
昨年下半期以来、原油、綿、非鉄金属などの国際市場の大口商品価格と国内のほとんどの原材料価格の上昇が著しく、わが国の製品の生産コストが大幅に上昇しました。
原材料の価格は一般的に製品のコストの60%ぐらいを占めています。広交会の出展企業によると、去年の下半期以来、原材料の価格の上昇が製品のコストの30%以上を押し上げています。
原油価格の高騰は、生産用油やガスコストの増加だけでなく、物流コストも高くなり、ペンキやゴムなど原油からの原材料の値上がりが激しく、企業コストを押し上げている。
今の状況から見れば、今後も世界とわが国の経済は高いインフレが存在し、原材料と原油価格はさらに上昇する動力があり、わが国の製品の生産コストはさらに上昇し、競争力はより大きな影響を受けるだろう。
(五)企業の募集が難しく、従業員が不安定で、労働コストが上昇する。
今年、企業の募集難の問題は非常に際立っています。多くの農村労働者はむしろ家にいても、工場に出勤したくないです。
工場に入っても、安定しないから、やらないと言われたらやめて、声をかけて行きます。
企業は労働者を募集するために、賃金を高め、労働環境を改善し、労働者使用コストを絶えず上昇させ、労働者使用コストは生産総コストの中の比率は30%近くを占めている。
今回の広州交易会の出展企業によると、現在の労働者の賃金水準は去年の上半期と比べてほぼ倍になりました。
労働者募集が困難で、労働者採用が不安定で、労働コストが高いのも企業が長い単元、大きい単元を受け取る勇気がない重要な原因です。
(六)企業が輸出価格を引き上げるのは難しいです。
現在、世界経済はまだ全面的に回復していません。わが国の周辺国の生産コストは比較的に低く、製品価格は最も敏感な要素として、企業はこれに対して非常に慎重に処理しています。
今回の広州交易会の出展企業によると、製品全体のコストは30%から50%上昇しましたが、その中で原材料と原油価格の上昇、人民元の切り上げ、労働力コストの上昇は全体のコスト上昇に対する貢献率は2:2:1です。
また、人民元の為替レート、原材料価格、原油価格の激しい変動により、輸出企業のオファーは難しいです。
高い取引先を申し込んで承諾しないで、また取引先が流失することを恐れて、低いことを報告してまた元をなくして、企業は両難の境地にあって、輸出の注文に対してとても大きい影響をもたらしました。
三、現在の対外貿易の全体的な動き
今年は国際経済が一層回復し、国内経済は引き続き安定した比較的速い発展を維持し、わが国の対外貿易の発展の内外環境はさらに改善された。
国際通貨基金(IMF)の予測によると、今年の世界経済は4%以上の成長速度を維持し続け、新興市場と発展途上国は急速な成長を維持し、先進国は徐々に正常な発展軌道に乗るという。
第一四半期において、わが国の対外貿易の輸出は26.5%伸び、輸入は32.6%伸びた。
広州交易会は中国対外貿易の晴雨計で、今回の広州交易会は取引先の増加に参加して、成約はある程度増大して、国際市場の需要がいっそう暖かさを取り戻すことを表明しています。
我が省の大部分の出展企業は今年の対外貿易の全体的な情勢が去年より良いと思っています。半分以上の企業は年間輸出の伸びが20%ぐらいになると予想しています。
しかし、対外貿易の情勢が全体的に好転するとともに、対外貿易に影響を与える不安定性、不確定性要素は依然として多い。
外部の環境から見ると、世界のインフレはさらに激化する可能性があります。国際的な大口商品の価格は引き続き高くなります。欧米などは依然として重い債務負担と予算赤字を背負っています。日本の地震は世界のサプライチェーンに大きな衝撃を与えました。
内部環境から見ると、原材料の価格は持続的に上昇しており、労働者募集難と労働者採用コストは絶えず増加しており、企業の流動資金が緊迫しており、資金調達コストが増加し、人民元の切り上げ圧力が大きいなどの要素があり、引き続き外国貿易企業の経営に迷惑をかけている。
いろいろな要因を総合的に考慮して、今年のわが国の対外貿易輸出入は引き続き穏やかな発展を続けると予想していますが、増加率は2010年よりやや下がり気味です。
第一四半期の運行状況から分析して、わが省の今年の対外貿易の動きは全国平均より良いです。
{pageubreak}
四、企業が「三率四価」の影響に対する提案
現在の状況から見ると、「三率四価」はわが国の対外貿易に対する影響は比較的長期的な過程になるだろう。
対外貿易企業は積極的に適応し、対外貿易のアップグレードと転換を加速し、低価格競争モードから脱却し、新たな発展空間を求めなければならない。
産業チェーンの観点から、産業チェーンの利益は「V」字形の曲線を呈している。
曲線の両端は、一つは研究開発、設計、もう一つは販売、サービス、中間は加工と製造です。
我が国の対外貿易企業は主に加工と製造の段階に集中しています。
企業は対外貿易のアップグレードの転換を実現するには、徐々に「V」の字形曲線の両端に発展し、産業チェーンの中の高付加価値を求めることである。
(一)積極的に革新し、差別化競争を提唱する
我が国は新興経済体の製品と同質性が強くて、輸出価格を高めて大部分の取引先に受け入れにくくさせて、部分の注文の流失をもたらします。
企業は積極的に新製品を開発し、新製品を通じて市場をリードしてこそ、激しい市場競争から脱却し、より多くの利益を得ることができる。
今回の広州交易会では、湖南華聯磁器業株式会社、湖南港鵬実業有限公司が原材料の品質を向上させることによって、プロセス、管理水準を向上させ、製品の包装、デザインを改善し、多くの新製品と特色のある製品を出しました。
湖南華聯磁器業株式会社が新しく開発した日用陶磁器製品の利潤率は18%から25%ぐらいを維持しています。
(二)品質を保証し、市場の位置づけを高める
綿の価格が大幅に上昇した影響で、現在の紡績企業のコストが大幅に増加し、広州交易会ではほとんどの家庭用紡績企業は両難の選択に直面しています。
しかし、今回の広州交易会では湖南夢潔家紡株式会社の成約状況が良好で、出展初日に二つの注文を受けました。会社の第一四半期の輸出は同97%増加しました。
この会社の製品は主に欧米などの先進国の市場に位置しています。品質がよくて、オファーが高いです。他の発展途上国のお客さんはよく尻込みします。
これまでの広州交易会では受注量が多くなかったが、同社はずっとマーケティング戦略を堅持してきた。
今回の広州交易会では、他の業界企業が商品のオファーを高めることを余儀なくされた時、同社は長年にわたって確立された高品質なイメージを頼りに、お客様の愛顧を得ました。
(三)ブランドで輸出を促し、コア競争力を高める
ブランドの生産は迅速に注文を受けることができますが、自主ブランドを発展させ、核心競争力を高めることが企業の活路です。
湖南山猫漫画有限公司は自主ブランドの育成を堅持し、ブランドを使って輸出と文化の輸出を促進し、輸出と文化の輸出にブランド価値の発展モデルを拡張し、「山猫吉mi」シリーズのアニメの対外輸出を通じて、「山猫吉mi」ブランドの国際市場における影響力を拡大し、「山猫吉mi」派生商品の輸出を推進しています。
今回の広州交易会では、湖南山猫漫画有限公司のアニメブランド「山猫吉mi」と子供用カバン、食器などのデリバティブ商品が購買者から高い関心を持たれています。
現在、「山猫ジミ」シリーズのアニメは50以上の国と地域に輸出されています。会社のすべての製品は自社の「山猫ジミ」ブランドで輸出しています。輸出価格と利益は看板輸出の同じタイプの製品よりはるかに高いです。
(四)社員チームを安定させ、企業文化を創建する
人は企業の最も重要な資源であり、企業の中堅社員の流失または一般社員の短期的な大量退職は、企業の現在の仕事の発展に損失をもたらすだけでなく、同時に会社全体の仕事の雰囲気にも影響を与え、連鎖反応を形成し、多くの消極的な影響を与えます。
今は従業員と企業の間は単純な労働と金銭の交換だけではなく、従業員は生計を立てるために必要な以外に、もっと重要なのは“企業の主人”の帰属感を獲得することです。
そのため、企業は従業員の給料を高めて、仕事の環境を改善する同時に、健康な企業文化を創立して、規範的な管理制度を形成して、公平で合理的な激励の体系を創立して、凝集力を強めて、従業員のために良好な発展の見通しを提供します。
- 関連記事
- 靴と服の科学技術 | 服のデザインと服装の構造の製図
- マーケティングマニュアル | 文登家紡は団を抱いて市場を突破します。
- 靴の副資材 | 皮革制品出口须过“面面关”
- 革の常識 | 行业提示:皮革制品出口须过“面面关”
- マーケティングマニュアル | 盛沢紡織業の色織の格子はファッションの経典を創造します。
- 靴と服の科学技術 | プリント生地の新しいファッション――解読移転プリントの百変美化
- 規則制度 | 工信部:四半期の一部の高エネルギー企業は「生産停止」になります。
- 外国貿易の心得 | シ博大染坊シルク:伝承と革新
- 外国貿易の心得 | 国際国内プリント業界の下半期の発展動向と予測
- 外国貿易の心得 | 2012春夏紡織生地の流行傾向予測