4月の衣料品輸出の伸び率はプラスからマイナスに転じた。
アナリストが最近明らかにしたところによると、多額の空利要因の影響で、今年の中国の織物と服装の伸びは明らかに鈍化しており、4月の輸出は前年同期比で伸びたデータは3月の18.7%と7.7%のプラス成長からマイナス成長に転じた。
彼は関係者が積極的に対応するべきだと考えています。
関連統計によると、今年4月の中国の輸出服装は103.9億ドルで、前年同期より6.4%減少した。織物の輸出は84.1億ドルで、同4.1%減少した。
関連データを比較して、本稿では中国の服装、織物の輸出に影響を与える主なマイナス要因を詳しく紹介します。
主な輸出市場は欧州連合の消費需要が低迷しており、全体の輸出が減少しています。主権債務危機の影響で、EU市場の消費需要が深刻に不足しています。
今年2月、EUの消費者信頼感指数は-20.1、ユーロ圏の消費者信頼感指数は-20.2と依然としてマイナスの区間にある。2月23日、欧州委員会はEUの2012年のGDP成長予測を0.5%から-0.3%に下方修正し、ヨーロッパが「緩やかな衰退」に陥っていることを示した。
ヨーロッパ市場の消費需要は持続的に弱くて、たとえ新興経済体が我が国の紡績服装の需要に対してある程度増大しますとしても、EU市場のマイナス影響を相殺するには足りません。
国際貿易保護主義は持続的に上昇しており、経済のグローバル化が進むにつれて、国際間の貿易往来はますます頻繁になってきており、同時に貿易摩擦も急速な成長の様相を呈しており、貿易技術障壁(TBT)の設置を主とする貿易保護も日増しに深刻になってきています。
中国の三大貿易相手のEU、アメリカ及び日本の技術的貿易措置はすでに製品の性能、品質に対して制限を設けています。製品の生産、包装、ラベル、加工輸送などの全過程に対して、より高い要求を提出しました。各検査基準はますます複雑になりました。
近年、わが国は貿易技術障壁の直接損失に遭い、年平均15%のスピードで増加しています。
欧州債危機が悪化し、アメリカ経済の回復力がないため、欧米諸国の貿易保護主義はさらに上昇している。
中国はすでに全世界の反補助金調査の最大の目標国となりました。全世界の70%以上の反補助金調査は中国に対して行われました。各種の貿易保護障壁が増え、形も絶えず更新されています。
人民元の持続的な上昇は製品の輸出優位性を弱め、今年2月には人民元の対ドル相場の中間価格はさらに初めて6.3関門を突破し、為替改定以来の最高値を記録しました。
一方、他の新興経済体の通貨はドルの動きに対して大きく違っています。2011年にはインドのルピー、ブラジルの雷アルル、ロシアのルーブルはドルに対してそれぞれ16.13%、11.01%、5.18%下落しました。一方、アジアの新興経済体の通貨はウォン、インドネシアの盾、タイバーツ、マレーシアのリンギットはドルに対してそれぞれ2.30%、0.80%、4.69%、3.30%下落しました。
人民元の急速な切り上げ及び周辺国の通貨は米ドルに対して大幅に下落し、中国の紡織服装の国際市場での価格優位性を弱めます。
2012年上半期には、ユーロが他の非ドル通貨の引き続き下落をけん引する可能性が高く、人民元が米ドルに対して引き続き切り上げ態勢を維持すれば、わが国の輸出に大きな影響を与えます。
国内の総合コストは持続的に上昇し、企業の経営圧力を強めています。今年の春節後、「雇用難」が予定通り到来し、紡績服装を代表とする労働集約型企業は長年の労働者不足の状況の下で、労働状況は更に厳しいです。
広東省人社庁の予想によると、珠江デルタ地域の祝日後の短期労働者数は100万近くに達し、構造的な「雇用難」は直接労働コストの高騰を招き、2011年には全国で24の省が最低賃金基準を調整し、平均的に22%増加した。
一方、原材料の価格が高止まりしています。水道、電気などの費用が大幅に上昇しています。国内の総合コストが持続的に上昇すると、労働集約型紡織服装企業の経営圧力が増大するのは必至です。
インドとベトナムは、貿易協定によって輸出競争力を高めることになります。現在、インドとEU自由貿易協定の交渉は最終段階に入っています。協定は今後10年間で90%の二国間取引関税を徐々に削減し、最終的にすべてキャンセルすることを提案しています。
この協定が実施されれば、インド紡織服装のEU市場への輸出競争力が大幅に向上します。
また、アメリカ、ペルー、ベトナムなど多くの国が参加している「パンパシフィック戦略経済パートナーシップ協定(TPPと略称)」交渉も最終段階に入り、ベトナムに重要な輸出項目(例えば織物と服装)の品質を向上させることを明らかにし、輸出規模を向上させ、昨年ベトナムは中国に次ぐ対米紡織服装輸出の第二大国となりました。
上記の協定が正式に実施されると、中国の紡織服装の国際市場における競争優位性がさらに弱まります。
綿の価格は大幅に変動し、産業が安定して運行しています。昨年以来、国内外の綿花市場はいずれも急騰して急落しているジェットコースター型です。
昨年3月8日の中国綿価格は328指数で31241元で、12月5日の同指数は1トン当たり19001元まで下落し、39.2%下落した。2012年2月28日の中国綿価格指数は19615元/トンだった。
国内の綿花の価格が大幅に下がり、紡織服装生産企業の生産不振、在庫の損失と利益の下落をもたらしただけでなく、マイナス効果は産業チェーンに沿って伝えられ、上下流企業の正常な受注生産と市場の信頼に影響を与えました。また、綿花価格が前の段階で押し上げられて、取引と購買が減少しました。
各当事者は積極的に対応する措置を講じる必要がある。
これらのデータについて言及すると、伝統的な労働集約型産業と重点輸出品として、紡績品と服装の合計は我が国の同期輸出総額の11.5%を占め、その比率は輸入原油に相当し、重要な地位を占めています。
记者认为,要积极贯彻《纺织工业“十二五”科技进步纲要》,提高自主创新能力,加快以先进技术改造传统产业,提升产品附加值和市场竞争力,实现产业结构调整和产业升级,培育自主品牌,提高产品的综合竞争力,缓解生产成本上行压力,逐步实现从数量规模增长向质量效益增长转变,提高行业核心竞争优势,提高纺织服装自主品牌产品出口的比重;密切关注纺织产业实体外迁动态,提早预防国内产业空洞化的发生,密切关注国外设限及准入标准的最新动向,监测发达经济体经济走势及其政策动向,加大对印度、越南等纺织服装大国出口情况的跟踪,加强分析研判,提高应对能力;有实力的服装企业“走出去”,加快结构调整和产业升级,积极研发、生产高附加值产品,提高产品附加值进而提高综合竞争力,开拓新兴消费市场,降低出口市场集中度,同时
主要輸出市場に物流センターと流通センターを設立し、紡績製品の端末市場に対するコントロール力を高める。
- 関連記事
- 業界概要 | 紡績品業界の企業は自分のブランドをますます重視します。準備はいいですか?
- ニュース | 手を出すべきです。香港事件は発酵を続けています。紡績業界にいる私達はどう思いますか?
- 今季はやっている | 単品の流行傾向2020春夏の婦人服のテーマは、セーラー服のシャツです。
- 有名人インタビュー | 赘沢ブランドが数年前に埋めた雷区がついに连続爆発しました。
- マーケット研究 | ナイキは再び一歩先を出て、手を組んでテンセントを発掘します。「スポーツ+ゲーム」
- プロジェクト | アウトドアブランドsnow Peakの新商品がいよいよラインアップします。
- 相場分析 | 金九銀十現目の前にPTAのチャージがリバウンドを迎えますか?
- 技術が普及する | カウボーイの新しい技術を見て、Shanghaitexに来ません!
- 国内データ | 東京が驚きの利益を発表した贅沢品事業は、新たな方向に向かっているようです。
- 市場相場 | 2019閑散期の布相場:シフォン玉の価格が11%近く下落し、噴水機の利潤は10元/台だけである。