ホームページ >

夏華依文ブランドの「執事」サービス

2012/10/21 10:33:00 41

依文、執事サービス、海底引き上げ

中国の企業家のクラブ活動の中で、いつも見ることができます。文をよるグループ会長の夏華の忙しい姿、周囲は柳伝志、兪敏洪など有名な企業家です。


これらの企業家も彼女の「モデル」です。この前、彼らはロンドンでイリュージョンの発表会のためにショーを行いました。


18年来、百貨店の小さな専門店から、依文集団は今日数十億円の売り上げを抱える男装ブランド企業に発展しました。


人風を起こす業界では、依文集団は極めて低い人材流失率を維持している。同時に、グループは絶えず新しいブランド、新しいサービスと新しいマーケティング方式を作り出しています。ファッション産業の「海底すくい」のように、不思議な方法と手段を使って、別の青い海を切り開いてきました。


急成長している企業にはいつも同じ遺伝子がある。


「私たちは海底から引き揚げられたのと同じところで、従業員の最大の創造力を引き出しています。違うところは、私たちは全く違った2つの業界で、飲食の現場がより集中していることです。」夏の華話します。


  「執事」サービス創造的な物語


女性管理者は生まれつき精密管理の遺伝子があると考えられています。依文集団では、商店街の試着室でも、会社の洗面台でも、どこでも二つの言葉が感じられます。


店内の派手な内装やオフィスのデザイン性のある家具ではなく、目立たない隅々に浸透している。例えば、エレベーターの隣のゴミ箱の上には、花びらを使って形を変えています。トイレの中の棚には、何気なく置いているような企業内の雑誌があります。従業員のアフタヌーンティーも季節によって毎日違っています。夏の冷たいお茶から秋の梨水まで…。


これらの小さなアイデアは、企業の従業員や訪問者に思いがけない驚きを与えます。これらのアイデアの源は、会社の管理者ではなく、企業からの「駐在執事」です。“驻司执事”は特别な呼び方で、伝统的な企业の中で、彼女たちは清洁あるいは后勤の従业员と呼ばれています。


しかし、依文集団では、このような社員は美学を理解し、心理学を理解し、管理技術を理解しなければなりません。


「従業員の創造力を引き出した結果です」夏華は従業員の創造力を管理する秘密を漏らしました。


従業員に十分な想像空間を与えることは、創造力管理の第一の秘密です。例えば、「司祭」という職位は、企業が彼女たちに毎日何をするかを具体的に要求していません。視覚、嗅覚、味覚、聴覚、感覚が必要です。


このほとんど結果が出ていない「テスト問題」の下で、各店舗の管理人は自分の最大の責任者の能動性を発揮しました。そこで、季節の変化に従った午後のお茶と果物があって、妊娠する従業員に対する特別な関心と愛があって、花びらのつづり合わせた芸術画があって、海底がすくい取るように人文の細い点に対する配慮があります。


ボーナスを拡大し、従業員に十分な昇進空間を与えることは、創造力を引き出す第二の重要な法則である。驻司の执事が彼女のサービスする従业员を适切に配虑することができれば、驻在店の执事に升格することができます。もし彼女がお客さんにサービスがよければ、引き続きお客様の執事に昇進し、会社の一番大きいVIP顧客の管理サービスを担当します。


一人の従業員が成績を上げたら、チームは彼にお祝いパーティーをします。「一部の企業が間違ったやり方を拡大することには賛成できません。拡大に成功すれば、種のように正のエネルギーを動かします。」夏華は言った。


企業が「執事」に創造力を発揮する機会を提供し、その成果を激励するからこそ、毎日従業員に異なる驚きを生み出しているのです。デザイナー、営業マンなどの異なった職位でも、文によって従業員に十分な発揮空間を与えます。


  愛と悟りの知恵


創造力管理は、夏華から見ても摩擦力の問題を解決しなければならない。企業が発展して大きくなったら、内部消費もだんだん増えます。


企業の発展の過程で、ある大料理人の例が夏華に大いに啓発されました。企業の後方勤務部では、料理の上手な料理人はいつも従業員から一番多くの苦情をもらっています。従業員がしばしば嫌いな料理を捨てる時、シェフは自分の労働が認められていないと思います。長い間、料理長と従業員の間に恨みが深まり、悪循環になっています。


どのように大料理人と従業員の間の摩擦力を解決して、摩擦力に創造力を相殺させないで、小さいときからの生活の経歴、夏華の最も良い解答をあげました。夏華さんは子供の時から家族の条件がよくないです。家族三人の兄と姉一人です。


1978年に大学入試が再開された時、母はもう大人になり、お金を稼いで家族を養うことができる子供を全部大学に受験させることを決めました。これは夏華の家に複数の大学生を供養するために、経済的な苦境に陥っています。当時8歳の夏華さんは母の決定を理解できませんでした。家はこんなに難しいのに、どうして子供を育ててお金を稼いで、お金を稼ぎに行きませんか?


そこで、夏華はシェフを他の管理層と一緒に企業商学院の管理教室と心の教室に参加させます。管理教室では、シェフが他の人と一緒に開拓し、苦楽を共にする。危険なゲームの一つで、体重の大きいシェフを支えるために、他の従業員の腕が紫色になりました。


目に涙があふれて、トレーニングコースが終わった後、みんなはびっくりして、食堂のご飯がおいしくなったことを発見しました。食事をする人に対する理解に基づいて、シェフが料理を作ることにもっと気を使うようになりました。一方、従業員がシェフに対する理解が増えたため、心理的には相手の料理を受け入れるようになりました。


人間性についての議論は、硬い規則制度ではなく、心を込めて感じてください。文のグループに従って長年愛の管理と心の教室の課程を設けて、これらの意義がある管理の手段を通して、従業員の互いの間、指導と従業員の間の相互の信用と理解を増加します。十分に深い疎通を通じて、みんなは発見して、情緒化の従業員は家庭の生活の中でちょうど身内の立ち去ることに遭遇したのです。お互いに理解しながら、これらの教室も従業員の最大解放の舞台になります。


自分を忘れて、一人一人を読んで、夏華は管理者として、床の心理状態を確立します。中国企業は上から下への管理に慣れています。チームの指導者が自分で判断して、間違ったことに対して号令をかけて、等級別に実行します。


指導者が上から目線で見ると、管理者本人が一番管理の天井になりやすいです。床は大きな荷重者で、上にいるすべての人は無限に発展し、成長できます。管理の最高の測定基準は、何人を積載できるかであって、何人を押さえ込むかではない。

  • 関連記事

洋ブランドが中国に入るには近道があります。

企業情報
|
2012/10/21 9:38:00
17

温商金耐の誠実と信用経営

企業情報
|
2012/10/21 10:04:00
21

鈍刀は長年にわたって成功した凡客を作り上げる。

企業情報
|
2012/10/21 9:41:00
48

アメリカの服は北京に新しい店をオープンします。

企業情報
|
2012/10/21 8:38:00
10

リターンシューズはファッションを追いかけて努力します。

企業情報
|
2012/10/20 22:45:00
22
次の文章を読みます

都市麗人は下着のSPAモデルを作ることに力を入れています。

企業のアップグレードの転換を成功させた都市麗人は、SPAを勉強してこそ、百変、多彩、ファッション、高コストパフォーマンス、大スターの林志玲が代弁する「贅沢品」を手に入れることができる。