中国ブランドは本土市場でいつ外国ブランドを超えますか?
中国のスポーツ代表団は2000年のシドニーオリンピックから金メダルとメダルのランキングでドイツを超えました。2004年のアテネオリンピックはロシアを超えて第二位になりました。
しかし、スポーツ商品の激しい競争の中で、中国ブランドはまだ現地市場で外国ブランドを超えていません。
三年前、ドイツのアディダスは13億元(人民元、以下同2億6000万元)の賛助費で、中国のスポーツ代表団を圧倒して4回のオリンピックに参加させた李寧(Li-ning)会社を助けて、北京オリンピックのスポンサーになりました。
北京五輪のメダルを獲得した中国の健児が、世界の注目を浴びてドイツブランドの表彰服を着て表彰台に立つという意味だ。
中国では現在約2万から2万5000社の企業がスポーツ商品や機材の生産に従事しており、発達した中国の製造業も国際的に有名なブランドに代わって生産しています。
世界体育用品連合会は昨年、「中国製」が世界市場の65%以上を占めているとのデータを発表しました。
ハーバード・ビジネス・スクールは2006年の研究報告で、ナイキ、アディダス、李寧の三大ブランドは中国大陸のスポーツ用品市場のシェアの16%を占め、他の約20の国際ブランド契約の10%を占めています。
その中でナイキは中国大陸の店舗で毎年500近くの新店のスピードで拡大しており、2008年には2500店から3400店に増やす計画です。
アディダスも2800社から4000社に増やし、2010年にはさらに5000社に拡大する。
買収の急進は毎年200~250店の新店で拡大している。
日本のスポーツ用品メーカーは国内の販売市場が飽和しているため、市場の潜在力が大きい中国大陸に出店して、店を拡大して知名度を高めて、中国の消費者を努力します。
2006年末、日本ミズノ(ミズノ)は中国の卓球チームと靴の協賛契約を締結しました。
昨年6月、同社は男女シングルスの世界ランキング1位の王励勤と張怡寧を含む中国人4人の名将を招待し、大阪に本社を見学し、彼らの技術的特徴に応じて自分のスニーカーを作った。
ミズノの推計によると、2008年の中国大陸スポーツ用品市場は3000億円(38億円)に達し、2003年の5倍近くになる。
もっと重要なのは、中国のスポーツ用品市場は北京オリンピックの後で、毎年また20%から25%のスピードで増加し続けます。
他の日本ブランド、例えばディサントは2006年に中国の水泳チームと北京オリンピックまで13回の水泳選手権の協賛契約を締結して、宣伝のために水着のブランドアリナを宣伝します。
捷多(Zett)と中国野球チームの協賛契約も2006年から2012年まで延長されました。
李寧は中国初の国産スポーツブランドで、1980年代に中外競技で106枚の金メダルを獲得した「体操王子」李寧が創設し、命名されました。
李寧の中国のスポーツ界での地位と個人的魅力を通じて、中国のスポーツ代表団が大規模な国際スポーツ大会と試合に参加することを何度も助けました。
李宁さんは今回中国オリンピック代表団のスポンサー権を競って成功しませんでしたが、すぐに中国中央電視台と契約しました。北京オリンピックを報道するキャスターと記者の服装を助けてくれました。中国卓球、射撃、飛び込み、体操など四つの金メダルを獲得したいです。
外国チームとスターの李寧を協賛して海外市場の開拓を試みています。李寧も近年外国チームとスポーツスターを支援することによって、海外市場の開拓を試みています。
前回のオリンピックからフランスの国家体操チームを協賛し始めて、ベトナム国家サッカーチーム、アルゼンチン国家バスケットボールチーム、スーダン国家陸上チーム及び北京オリンピックに参加したスウェーデン、スペイン両国スポーツ代表団を後援しました。
同社はまた、アメリカのNBAスターセンター「大鮫」オニールと契約し、李寧のバスケットボールシューズの広告代理人として活躍している。
でも、李寧会社も回り道をしています。
例えば、同社は初期に中ぐらいの価格の運動服、靴と靴下で中国市場に進出し、すぐに国内消費者の支持を受けました。
同時に大衆市場の需要を満たすために、李寧は女優の_を招いてファッションカジュアル服を代弁して、フィットネス、力、超越、成功のブランドイメージを変えました。
2001年に設立された安踏東方スポーツ用品会社は、最初から中低級路線を走り、中国の四億人余りの小中学生をターゲットとした消費グループをロックし、急速に市場占有額が李寧に次ぐ第二の国産ブランドに拡大しました。
中国の専門家の分析によると、中低級市場を選ぶことは一定の市場空間を占有することができるが、チェーンに加盟する販売方式は、革新競争の面で優勢を確立することができない。
同時、中低級ブランドは普通は明らかな製品の特徴と市場区が欠けています。多くの新しいブランドに追いつきやすいです。
ナイキとアディダスは世界のスポーツ製品の技術リーダーです。
例えば、ナイキの「飛ぶジョーダン」は主に空気技術を全面的に展示していますが、アディダスは700以上の製品の国際特許を持っています。
逆に中国の国産ブランドの科学技術革新力は薄弱で、多くの企業の研究開発は互換性のある模倣段階にある。
また、国産ブランドは主に映画スターによる推薦広告によって普及されているが、広告の内容はあまりにも誇張され、マンネリしており、スポーツとの関連性がないため、ブランドイメージを強調することができない。
- 関連記事
- ファブリック | 「ジープ野外·2019中国紡織精鋭草原ウォーキングチャレンジ」があなたを待っています。
- ニュース | 引き続きチャネルの沈下を推進し、アパレル企業の実体チャネルの開拓をより多様化させる。
- ニュース | 「レベルアップ世代」の女性の服装消費洞察力は6割を超え、月間支出は500元を超えた。
- ニュース | 業績の見劣りがひどいです。カナダのガチョウは30%を超えて値下がりしました。
- 妊娠する | 母子産業の新時代が到来しますか?どうやって売り上げを伸ばしますか?
- ファブリック | 浙江は専門家のサービス企業を開催して新型の繊維材料の緑色の染色技術などの方面をカバーします。
- ファブリック | 昨年、中国の電子商取引額は31.63兆元に達した。
- ファブリック | 金宇車城(000803):10人を超えない特定の投資家に2550万株を発行する予定です。
- ファブリック | 山西省:紡織服装業界の生態を“富ませる”
- ファブリック | 魏橋紡績(02698):18年末の利息を1株当たり0.656元とする。