ホームページ >

人民元と米ドルの双リットルの一覧払為替レートはしばしば革新的で高いです。

2014/10/17 13:58:00 29

人民元、米ドル、当座為替レート

10月15日に終値し、米ドルの人民元に対する一覧払為替レートは6.1259ドルとなり、7月20日現在、累計で1.34%上昇し、3月に毎日の取引の幅を拡大して以来の下落幅をほぼ回復しました。14日付のレポートは6.1247で7カ月ぶりの高値となった。

出たばかりの9月の輸出入データによると、中国は310億ドルの貿易黒字を記録しました。8月の高位の498.3億ドルからやや下がっていますが、今年上半期の平均値よりも明らかに高いです。税関総署の鄭躍声報道官によると、李克強首相は最近会議を招集して、低迷する輸入を改善することを専門に検討しています。将来の貿易黒字はさらに均衡が取れると予想されます。

「人民元の中長期の動きは最終的に資本口座に戻ります。内需回復によって輸入が安定するようになります。RQFII限度額の拡大、多国中央銀行は人民元を外貨準備に組み入れることを考慮し、上海港通効果を加えて、資本の多ルート流入を誘導する可能性がある。ANZ銀行の高級経済学者の楊宇霆は21世紀の経済報道を受けて訪問した時、開放資本帳は人民元の為替レートの双方向の変動を激化させると表明しました。これは人民銀行の増加幅の願望に合致します。

注目すべきは、先日、上海港通の試行を終えた後、個人が直接に海外投資を行うこと、すなわちイギリス、シンガポールとの二国間対話において、RQDIIの試行を行うことができるという中央銀行の幹部の話です。

新機軸の切り上げ

中央銀行の毎日の中間価格記録を見ると、人民元の平均値は8月の6.1606から上昇し、9月は6.1528、10月14日はさらに6.1408を開設し、4月以来の平均水準を上回っています。同時期に、米ドルの為替レート指数は一度4年ぶりの高値に上昇しました。人民元は世界の主要通貨の中で唯一米ドルに対して引き続き上昇する通貨となりました。

伝統的な貿易黒字と中央銀行の中間価格調整要因を除いて、人民元の国際地位は絶えず向上しています。加えて、多ルートの開放資本が流入しています。

9月末までに、外貨管理局は累計2833億元のRQFII限度額を批准しました。香港地区を除いて、シンガポールとイギリスからの7つの機関は新たに133億元の限度額を獲得しました。すでに発表されたドイツ、フランス、韓国を含めて、証券監督会はRQFIIの総額が記録6400億元に達すると約束しました。これは台湾地区の1000億元を含んでいません。

額の拡大とともに、欧米の人民元投資の選択肢も日に日に豊富になっている。南方東英を例にして、1月にヨーロッパで発売されたA 50 RQFII ETFは今まで累計25億元を集めました。株式市場を除いて、44の人民元債がルクセンブルクに上場し、現地に登録された35の中国ファンドは合計27億ドルの資産を管理しています。

ムーディーズ投資副総裁、シニアアナリストのStephhen Tuは、中国政府が今後数年間、海外投資家に金融市場を開放し続け、最初のA株のETFから固定収益などに拡大し、投資額が機関投資家のニーズに合致することを確保すると予想しています。

RQFII以外の国の中央銀行は人民元を外貨準備に組み入れることを検討していると述べました。10月14日夜、イギリス政府が発売した3年間の30億元の人民元債は最終的に2.7%の利回りで価格を決定し、西側国際で発行された最初の人民元建ての主権債となりました。イギリス財政部の計画によると、資金調達所得はその国の外貨準備に組み入れられ、米ドル、ユーロカナダドルの4番目の準備通貨です。

また、ブルームバーグニュースによると、ヨーロッパ中央銀行(ESB)は10月15日に開催する会議で人民元を外貨準備に組み入れるかどうかを議論する予定で、実行すれば、早ければ1年以内に購入を開始し、初期購入額は非常に小さいという。これに先立ち、オーストラリア、韓国、南アフリカ、ベラルーシ、ナイジェリアなど多くの国の中央銀行が相次いで人民元を準備に入れたことを明らかにしました。

人民元が準備通貨になるのは長い転換で、短期的に人民元の岸での為替レートに実際的な影響はありません。ECBとイギリス中央銀行は完全にオフショア市場から人民元資産を取得することができます。しかし、購入額が増加するにつれて、人民銀行は上海の銀行間債券投資により多くの外国中央銀行が参加できるようになるかもしれません。これによって生じた資本の流入が人民元の切り上げの動因になります。ニコラスツェーは言った。

  現金ではない一方通行の切り上げ

2012年と去年の片側の切り上げと違って、今回の人民元の為替レートが軌道に乗るのは扶揺直上ではありません。9月中下旬、一連の弱々しい経済データ(HSBC中国PMIなど)が完成した後、中間価格と即期の為替レートはいずれも著しく下落しました。ドルは人民元に対して一度6.1261から6.1533に反発しました。

10月9日、中央銀行の通貨政策二司副巡視員の王丹さんはロンドン証券取引所グループ北京IPO大会で、上海港通以降、RQDII試行試験を実施し、個人が直接人民元を使って海外投資を行うことができます。証券、実業、不動産投資などが含まれています。

事実上、RQDII昨年10月には、中央銀行がRQFIIの限度額をシンガポール金管局と協議した際に提出しました。記者はシンガポール金管局の公式サイトでこのような表現を発見しました。中国の機関投資家は人民元を使って直接シンガポールの資本市場に投資できます。RQDIIパイロットも同じように中英二国間の財政経済対話に公開されたことがあります。

楊宇霆は分析して、いわゆる開放資本の帳簿、きっと両方向で、監督管理層は先にパイロット資本が流入することを望んで、更に資本の“出て行きます”を推進して、上海港通は自身は資本の自由な出入りの選択権をあげました。彼は上海株式通の総額度(3000億元)は香港株通(2500億元)より大きく、かつ開放資本帳は先に流入した後に流出することを選択した。資本流入は短期的には人民元の切り上げに有利であるが、長期資本がどのように流動するか予測が難しいと述べた。

投資銀行は今年の底の人民元の為替レートの予想は比較的保守的で、HSBCとANZ銀行はそれぞれ年末の人民元一覧払の為替レートを6.14と6.15と見積もっています。

  • 関連記事

アメリカのインフレデータが意外に弱いため、ドルが雪崩を打った。

外国為替の動き
|
2014/10/16 12:23:00
24

人民元は直接対ユーロで国際化を推進できます。

外国為替の動き
|
2014/10/15 16:27:00
21

中央銀行は人民元を外に保管するか?

外国為替の動き
|
2014/10/13 19:20:00
26

人民元の中間価格は3日間連続で上昇し、その後の上昇力は弱まります。

外国為替の動き
|
2014/10/12 13:07:00
15

中央銀行は人民元を外に入れることを考えています。初期購入額は非常に小さいです。

外国為替の動き
|
2014/10/11 19:02:00
15
次の文章を読みます

【展覧会カウントダウン】南京ラーメン見本市「新规」暴走

ここで紹介しているのは「展示会カウントダウン」南京副資材展「新规」の暴走です。2014年11月27日から29日まで、南京国際博覧センターで開催された南京国際ファブリック、補助材料及び紡糸展覧会は現在展覧会のカウントダウンに入りました。今回の展覧会は通年の心のこもった準備を経て、ハードウエア上の配置と官能に関わらず、ソフトウェア上のサービスと宣伝においても、専門の完全な産業展示が現れます。