ホームページ >

税務総局は輸出コンテナの税金還付政策を明確にしている。

2014/10/26 20:05:00 22

税務総局、コンテナ、税金還付政策

  近日税務総局のウェブサイトは公告を発表し、企業の輸出コンテナの還付(免除)税問題について明確にした。2014年から対外貿易企業の輸出コンテナは生産企業の輸出コンテナと同じ税金還付政策を実行し、企業の輸出はヤードの新造コンテナになり、輸出貨物通関申告書とその他の税金還付証明書を取得した場合、税金還付の手続きを許可する。

新造コンテナの輸出問題について、税務総局は税関総署と共同で「国家税務総局のコンテナ輸出に関する税金還付問題に関する通知」(国税発[1998]48号)を発表しました。生産企業が輸出の新造コンテナを指定の場所に渡し、輸出貨物通関申告書(輸出税還付専用)を取得すると規定しています。輸送ツール名などの情報を記入しなくても、輸出還付の手続きはできます。

企業の経営方式の多様化に伴い、一部の対外貿易企業も上述のようにコンテナを輸出しており、輸出時にはコンテナは一般貨物として通関するのではなく、他の貨物や輸送道具として一斉に輸出するので、税関申告書には輸送ツール名、航次などの情報が記入できず、輸出税還付審査の条件を完全に満たすことができない。一部の地区税務部門は最近、対外貿易企業の輸出税還付を受理している時、48号の書類は生産企業の輸出コンテナだけに規定しています。対外貿易企業のコンテナ輸出状況は明確ではありません。

ために公平である税負担は、対外貿易の発展をさらに促進し、税務総局は企業の輸出新造コンテナの還付(免除)税規定を明確にし、企業が倉庫に輸出する新造コンテナを統一的に明確にし、輸出貨物通関申告書(輸出税還付専用)を取得するとともに、他の輸出還付(免税)税規定に適合しているので、税金還付の手続きを許可する。この規定はコンテナ貿易企業と生産企業の輸出税還付政策を統一している。

 フランスの60人の議員が税務上の不正行為のリストに関与したとして年内に発表されます。

最近、フランス議員約60人が脱税の疑いがあると報じられました。フランス税務検査機関は関係者の状況を調べています。

22日、フランスのメディアは約60人の国民議会議員と参議院議員が税務上の不正行為の疑いがあると報じました。今年の9月に就任したばかりのフランス外国貿易のドビ努事務総長は税金逃れのため辞任を余儀なくされました。報道によると、今回摘発された脱税議員のリストはさらに膨大で、その中には申告手続きの誤りによるうっかりミスもあれば、意図的に行政機関を騙す悪質な行為もあるという。フランス財政部は「これらの人は決してうかつではなく、財産を過少申告しただけではない」としています。これらの60人の脱税疑惑の議員リストは国家財務機関の審査と照合後、年内に国民に公開する。


  • 関連記事

宿遷先行パイロット工商登録便利化改革

商工税務
|
2014/10/26 20:02:00
21

ウルムチ水域工商局連合税務部門は協商税と保護税の仕事をしっかりと行います。

商工税務
|
2014/10/26 20:00:00
32

税務登録は工商登録に依存してはいけない。

商工税務
|
2014/10/26 19:58:00
29

我が省は工商登記制度改革新登録企業代表座談会を開催します。

商工税務
|
2014/10/26 19:45:00
13

工商登記制度改革宜昌は毎日平均182人のボスを誕生させます。

商工税務
|
2014/10/26 19:41:00
14
次の文章を読みます

政治風の行風建設を推し進め、良好な税務イメージを樹立する。

国家税務総局の監査局の董鳳明副局長が率いる国家税務総局の特別監察員が集中的に調査した。市委員会常務委員、市紀律委員会書記の楊娟が座談会に出席した。