ホームページ >

ヨーロッパ人はなぜ贅沢品に熱狂しないのか

2014/12/19 17:22:00 154

欧州人、ぜいたく品、市況

ブリュッセルで働いていたとき、国内から来た友人と買い物をしていたのを覚えています。私たちは贅沢品店に入った。この友人はすぐに千金を投じて、「勢いが虹のように」たくさんの贅沢品を買った。この構えは、そばにいた私に印象的で、急に外国のガイドの前で体面があるような気がしました。友人は、彼女が今回ヨーロッパに来たのはイベントに参加する以外に、最も重要なことは贅沢品店で買い物をし、親友たちが作った買い物リストを一つ一つ買うことだと自称している。

私はヨーロッパに数年滞在しましたが、祖国とは万里の距離を隔てていますが、多くの同胞の贅沢品への熱狂を感じることができます。パリのシャンゼリゼ通りで、贅沢品店の購入制限のため、私のパスポートを有償で借りて、「血の勝負」を続ける資格を得たいと思っている同胞に「助けを求めて」会ったことがある。

税金還付を受けたり、ヨーロッパで贅沢品を購入したりすることができるので、経済的には国内よりも確実にお得であり、これも国民の購買意欲を刺激することができます。しかし、経済的な要因を抜きにして、多くの国の人が贅沢品を買う背後にある消費心理に注目する必要があるだろう。

考えてみる価値があるのは、中国人に比べて物質的な条件がより優れており、買い物の条件がより便利なヨーロッパ人は、なぜ贅沢品に対してこのような熱狂力が欠けているのだろうか。

実際、一部のヨーロッパ人は中国人の熱狂にも驚いている。ブリュッセルの中国問題の研究員は、私と雑談していた時、彼は多くの若い中国人女性が背負っているのを見たと言った。ぜいたくなかばん」と驚き、その消費能力や習慣に驚いた。ベルギーでは、ぜいたく品の消費は富裕層や高所得者などの少数層に限られていることが多く、一般人は質問することが少なく、自慢の資本や興味津々の話題としては扱わない--それは周囲にセンスが低いと感じさせるだけだと述べた。

同様に、筆者が接触したヨーロッパの若者の中には、贅沢品も彼らの最も好きなものではない。彼らは忙しいことが多すぎて、あちこち旅行したり、仕事や勉強をしたり、自分を豊かにしたり、生活を体験したりするのに忙しい。異なる生活経験と悟り、異なる興味と追求、さらには独特のアイデアとアイデアは、ビジネスで生産された贅沢品の1つ2つを借りて自分の虚栄心を満たすのではなく、これらの友人が話す最高の話題であり、個性を示す最善の方法であることが多い。

実は、ヨーロッパ人はぜいたく品熱狂的ではなく、ヨーロッパ社会が尊崇し実践している富観と、大きな関係がある。このような観念の形成は、長期的な教育と成長環境と密接に関連している。

文化が蓄積され、貴族の伝統が長いヨーロッパの国では、金持ちの多くは低調だ。公然と拝金し、富を誇示することは、格調も教養もない浅はかで乱暴な行為と見なされることが多い。金持ちの倹約は、多くの新聞にも見られ、成金や金持ち2世が金持ちを誇示する事件はめったにない。

いわば、ヨーロッパ人物質的な富を追求すると同時に、精神的な富の蓄積を重視する。彼らから見れば、自己価値の実現、家庭生活、独特の生命体験などが、最も重要である。ヨーロッパでは、多くの富豪が慈善などの公共事業に富を惜しまないだけでなく、一般庶民の弱者や貧困層への救済も一般的である。例えば、ボランティアサービスは学校、病院、教会、コミュニティで普及している。

そんな富観や価値観のせいか、ヨーロッパでは悠々自適でシンプルで楽しい人をたくさん見かけました。彼らにとって人生は、世の中の旅や探求のようなものであり、物質的に疲れすぎたり、贅沢品を追い求めたりする必要はない。

商品社会の中で、贅沢品業界が誕生し、発展することができるのは、審美的な需要、身分の区別、富の誇示など、顧客の消費ニーズに帰すべきである。しかし、中国人は贅沢品をもてはやすと同時に、ヨーロッパ人の態度を学ぶことができれば、熱狂的で冷静さが増すかもしれない。


  • 関連記事

ドイツのグトマンが高級カスタムミシン糸を製作

世界一周の視点
|
2014/12/19 16:54:00
215

欧州連合はギニアビサウの伝統的な染色生地の輸出をサポートします。

世界一周の視点
|
2014/12/19 16:51:00
140

米国の紡績業の復活には、高技術低コストが鍵となる。

世界一周の視点
|
2014/12/19 10:13:00
210

ロシアルーブルの切り下げデパートが買い占められて連続的に値上がりしています。

世界一周の視点
|
2014/12/18 16:08:00
191

メキシコは本土の織物衣料市場のシェア向上に努めている

世界一周の視点
|
2014/12/18 15:17:00
181
次の文章を読みます

GUCCIグッチは再度苦境に陥ったブランドイメージを早急に向上させなければならない。

過去数十年間、GUCCIがよく売れているコア製品はいつも竹の節の取っ手のこの元素をめぐっていますが、シャネルは毎年6つのシリーズの新製品を出して、少なくとも1つのベストセラー商品はブランドの優位を維持します。同じく開雲集団に所属するYSLは、今や開雲利潤の伸びが最も速いブランドです。