ホームページ >

武漢都市圏融合加速前進

2015/4/21 23:02:00 97

武漢、都市圏、融合

2007年に武漢都市圏で「二型」の社会建設試行が許可されて以来、圏内の各種要素の行政区域を跨ぐ流れが日増しに増え、各主要都市の産業構造のグレードアップと産業の集積が日増しに鮮明になってきた。経済的に見て、武漢を中心に、武漢と周辺都市は経済連合体を形成しています。武漢核心として、「核二軸二層」の空間モデルが形成されました。産業から見て、循環経済を突破口として、省エネ・環境保護産業が急速に発展しています。武漢は中部最大の省エネ・環境保護産業基地に向かって、良好な発展の勢いを見せています。

圏域協力方式は多様である。協力主体から見ると、政府間の協力もあれば、工商企業間の協力もあります。政府、企業と短大、科学研究院間の協力もあります。協力方式から見ると、資本を紐帯とする相互株式の出資と兼合があり、財産権を変えないクロスゾーンでの相互投資もあり、無形資産と有形資産の協力もあります。武漢の11区は周辺の11の県域とそれぞれ口を合わせて協力関係を結びました。都市圏協議書

圏域協力の分野が広がり、規模が拡大している。協力分野は一般的な産業協力から資本融合に発展し、生産協力から共同開発マーケティングに転換し、産業協力からシステムの融合移行企業のクロスセクション投資が増加し、市場規制要因が減少している。武商、中百集団は周辺8市で新たにチェーン経営の場を16カ所開設し、周辺県の農業副産物と武漢市場がドッキングし、圏内各地の労働と社会保障部門は労務協力、職業技能訓練、労働者雇用情報交流を強化している。

武漢と周辺都市の高速、都市間鉄道、空港、水路交通網を建設し、武漢を中心に、4時間の高速鉄道交通圏、2時間の高速道路と1時間の都市間鉄道交通圏が完成します。すべての市・県は高速で半時間、隣接する2市・県の半時間の間に開通します。交通条件の改善は都市圏の商業貿易観光協力の基礎を作りました。各地は共同で優良品の旅行ルートを出して、「赤色旅行、グリーン旅行、都市旅行」の三つのブランドを作ります。

圏域協力の重点移転と絶えず深化する。これまでの地域間のコミュニケーションと協調のレベルを打ち破り、政府レベルの協力は絶えず強化され、プロジェクト協力と統一的な行政行為を通じて、各地域間の利益を結びつけ、重要なプロジェクト計画協力、インフラ建設協力、製造業協力、要素市場と基地建設協力、科学教育人材交流協力、金融財税協力、文化観光協力などを強化しました。方案は登録資本登録制度など五つの改革を推進し、圏内市場の主体がより便利に投資できるようにすることを要求しています。また、武漢都市圏では工業転換・昇格投資マニュアルを作成し、負のリスト管理モデルを試行する。


  • 関連記事

金融は武漢の都市圏のロジックを支持します。

武漢
|
2015/4/21 22:53:00
17

武漢の都市圏成中部の勃興の重要な戦略支点

武漢
|
2015/4/21 22:45:00
119

武漢の700軒の中小企業は科学技術の革新券を受益します。

武漢
|
2015/4/21 22:42:00
32

武漢の第1四半期のGDPは速く走って全国のレベルに勝ちます。

武漢
|
2015/4/21 22:32:00
46

武漢は中小企業を助けて3000万元の革新券を出します。

武漢
|
2015/4/21 22:28:00
30
次の文章を読みます

杨贺雄谈大西北纺织服装丝绸之路的意义

西北地区经济发展是我国国民经济发展的重要组成部分,其经济发展水平的快慢是我国国民经济未来能否健康、快速和持续发展的前提之一。