ホームページ >

産業の移転者のアパレル産業はどこに行きますか?

2015/11/3 10:10:00 40

紡績服装、アパレル産業、機械設備、生地、紡績機械、生地

  

わが国の紡織服装産業の移転経路と発展見通しを分析する。

国内の労働力ボーナスなどの各優位がなくなり、紡績服装産業は工場を海外に転化させる傾向にある。つまり、国内紡績

ファッション産業

海外での投資を通じて、自分の規模と産業チェーンの優位性を合理的に利用し、中国の原材料価格、労働力コスト、貿易技術障壁などの面での劣勢を回避し、長所と短所を補うことができる。

現在、国際紡織服装産業の移転は、産業構造の勾配移転から次第に増値段階の勾配転移に発展している。

移転は三五年以内には完成しません。引き続き産業優位を発揮し、付加価値の高い分野を発展させる必要があります。

国際紡織服装産業の移転

産業移転の一般法則

第一に、労働集約型の産業から資本、技術集約型産業への移行、第二に、比較的発達した国と地域から第二の先進国と地域への転換、第二次先進国と地域から発展途上国と地域への移行、第三に、国際紡績服装産業の移転の完了の半分は加工組立から始まり、資本、技術、管理経験などの蓄積を経て、最終的に部品と原材料の現地化生産に移行し、産業移転を実現します。

服装を紡ぐ

産業移転の技術水準は、通常は標準化された産業段階に入る技術である。

この時、技術は比較的安定しており、技術の投入が少なく、コスト優勢は競争力の主要な制約要因となっている。

産業移転の新しい特徴

第三産業の投資は国際産業移転の新たなホットスポットとなる。

投資方式では、研究開発と第三産業の対外直接投資額が急速に増加し、投資比率も同時に増加した。

国際化発展の順序は多国籍企業のシステム内のどの部位からでも開始できます。価値増値チェーンのどの部分でも会社全体の業績向上に最大の貢献ができるところに手配できます。

その中で、OEM生産は定点生産とも言われ、主な生産外注形式となっています。四、国際紡織服装産業の移転は産業サプライチェーン全体の移転傾向が現れています。五は国際紡織服装産業の移転であり、産業構造の勾配移転から次第に増値環節の勾配転移に発展しています。

その中で、グローバル価値チェーンは三つの環節に分けられます。技術環節、生産環節、マーケティング環節。

多国籍企業は全世界の範囲で資源の最適な配置を探して、各国の特徴によって、それぞれの環節を最も競争力を強める国に移します。

  

  

表は工業革命以来、世界5回の大きな産業移転である。

国際紡織服装産業の移転ルート

紡績服装産業は労働密集型産業に属し、また一定の資本と技術密集型要素を兼ねており、主に機械設備、工芸水準と管理経験に反映されている。

紡織服装産業の生産能力移転の大きな方向はより低いコストを追求しているが、生産能力の移転後、元の生産基地に残っている企業はより多く付加価値の高い環節に集中している。

ファブリック

新しい繊維、紡績機械、サプライチェーン管理サービスなどを開発して生産します。

図は国際紡織服装産業の移転路線である。

  

  

  

図は現在の全世界紡織産業価値チェーン分布です。

  

  

表は国際紡織服装産業の移転背景である。

{pageubreak}

中国の紡織服装産業の移転現状

まず、国内地域間の移転。

わが国の大部分の地域では、経済発展のアンバランスが一般的に存在しています。

先進地域の産業を未発達地域に移転することは、明らかに企業の生産コストを下げるだけでなく、省内地域の経済協力を促進することができる。

  

図は我が国の紡織服装産業の移転の現状です。

沿海発達地区の紡織服装産業は中西部に移転し、国家産業調整政策に符合し、中西部地区の各級政府の強力な支援を得られ、また多くの現地の優遇政策を受けることができる。

同時に、中西部の良好な発展条件と優遇政策も海外産業の進出を引きつけています。

例えば、新疆綿紡績業界。

新疆は全国最大の優良綿花生産基地で、その綿の栽培面積は全国の4割を占め、綿の総生産量は全国の6割を占め、綿の生産は全世界の綿花の総生産量の15%を占めています。

2014年、国家は新疆で試験的に綿花を直接補充し、目標価格の直接補充政策は引き続き新疆綿の生産を安定させ、新疆綿産業の全国的地位を引き続き強化する。

新疆の「紡織服装産業の発展に関する意見」によると、新疆は200億元ぐらいの紡織服装産業発展特別資金を設立し、主に紡織服装園区のインフラと

服装

標準工場、企業の技術改造、下水処理施設の建設及び運営費用補助、ポイント価格と運賃補助、信用リスク補償など、現地の紡織服装産業の発展を支援します。

また、新疆は紡織服装産業の十大優遇政策を発表し、2023年までに100万人の就業を促進する計画です。

第二に、国内企業は海外に移転する。

国内の紡織服装産業の移転は内部の地域移転だけでなく、国際的な紡織服装産業と統合しなければならない。

国際移転が始まって以来、一部の紡織服装企業が生産拠点を東南アジアに移転しました。

ベトナムやカンボジアなど東南アジアの国で工場を建設した中国紡織服装企業は千社近くになり、バングラデシュに投資したのも百軒余りあるということです。

つまり、国内の紡織服装産業は海外での投資を通じて、自身の規模と産業チェーンの優位性を合理的に利用できます。また、中国の原材料価格、労働力コスト、貿易技術障壁などの面での劣勢を回避して、長期的に短所を補うことができます。

最後に「反対方向」が移動します。

いわゆる「逆方向」の移転とは、主にいくつかの紡織服装企業が自分の研究開発センター、マーケティングセンター、会社本部を指し、先進地域から相対的に発達した地域、ひいては先進国に移転したことがない。

このような移転は迅速に企業に知名度を上げ、企業競争力を高めることができます。

国内でこのような「反対方向」の移転を受けている企業は主に経済が発達した大都市に集中しています。例えば上海、北京、広州、深センなどの大都市は物流、タイムリーな情報、発達した科学研究力、完備した現代サービス体系と完備した産業チェーンを持っています。

現在、世界の多くの有名企業が中国の発達した大都市に区域本部を設けており、これらの都市が世界の資源を配置する上での優位性を体現しています。

中国の紡織服装産業の発展の見通し

中国の紡織服装産業の台頭もコスト優勢であるが、コスト優勢が次第に失われていく中で、紡織服装産業の変革が必要である。

肝心な点は自分の比較優位を発見して、効果的に付加価値の突破口を昇格させることができて、圧縮コストだけに頼って業界の変革を遅らせることができません。

現在、国際紡織服装産業の移転は、産業構造の勾配移転から次第に増値段階の勾配転移に発展している。

後発国と比べてコスト優勢はなくなりましたが、規模、産業クラスター、インフラ、資本と技術優勢によって、ブランド商の供給チェーンに対する要求の転換を結び付けて、我が国の紡織服装産業はまだ発展空間があります。

第一に、我が国は世界最大の国です。

綿

生産国と消費国

毎年の綿の生産量は680万トンぐらいで、国内の生産綿は基本的に国内市場の綿の需要を満たすことができます。日本、インドネシア、ベトナム、バングラデシュなどの国家の紡織服装産業は大量に輸入綿、紡績糸と生地に依存する必要があります。

また、中国の化学繊維の生産量は全世界の8割を占め、世界最大の化学繊維の生産能力を持っています。中国の紡績糸、布地、服装及び靴帽子の生産量はいずれも世界一で、全世界市場のシェアの3割以上を占めています。

第二に、産業クラスター。

中国は紡織服装産業チェーンの各環節で第一位となり、産業チェーンが完備しており、綿紡績、化学繊維、編み物、補助材料、アクセサリーなど各環節に関わる産業群集があります。

第三に、インフラストラクチャ。

我が国の水力発電、輸送物流などのインフラが完備されています。

第四に、製品の納期と品質が安定しています。

上述の要素の総合的な影響を受けて、我が国の紡織服装産業は製品の納期と品質の上でとても良い評判を得て、中国の製造自身はすでに次第に安値のローエンド商品のイメージを抜け出して、発展途上国の競争相手と比べて、かえって1種の地区のブランドの優位を形成しました。

第五に、国内販売市場が大きいです。

我が国の本土の服装の市場の年平均の複合の増加速度は10%ぐらいで、欧米の日の0%—3%ぐらいの増加速度をはるかに超えます。

内需市場の中で、我が国の紡織服装産業は輸入関税を支払う必要がなく、コストの劣勢がより小さく、注文の反応がもっと速いです。

全体的に見れば、世界紡織服装産業は第五回国際移転を行っています。中国は労働力コスト、投資政策、為替レート環境、貿易障壁の面での優位性が低下しています。

しかし、中国の紡織服装産業は全体的に規模が大きく、付帯施設が完備していて、国内販売市場の見通しが広く、産業発展の地域性のアンバランスなどの特徴があるため、紡織服装産業の移転は三五年以内には完成されません。

同時に、紡織服装産業の移転の方向は未来を決定しました。紡績に関する原材料が豊富な地域は市場からもっと注目され、関連政策の力の傾斜を引きつけます。新疆は重要な紡績原料の供給地として、十分な関心を持たれるべきです。


  • 関連記事

インターネット大手がしきりに手をつないでいるので、市場がよく見えません。

産業透視
|
2015/11/1 16:02:00
26

卓多姿:速いファッション、“遅い体験”は互いに従うより融和します

産業透視
|
2015/10/31 21:06:00
26

中国の本土の服装の高い産業はゆっくりとそびえ立って、しかも産業の困難な局面を転換する方向になります。

産業透視
|
2015/10/31 10:28:00
40

マルチモードが融合して未来の発展方向になる。

産業透視
|
2015/10/30 21:25:00
40

紡績企業は苦境から抜け出すべきだ。

産業透視
|
2015/10/28 14:46:00
21
次の文章を読みます

2015年度授賞公告:ベストファッションデザイナー、「金頂賞」、ベストプロファッションモデル

2015年度の授賞公告:ベストファッションデザイナー、「金頂賞」、ベストプロファッションモデル、編集者に従ってみたら誰がいますか?