新環境保護法の施行1年で紡績業界は大きなプレッシャーを背負っている。
改正された環境保護法は2015年1月1日から施行されて以来、期待に満ちたものであり、「最も厳格な制度」の威力を感じさせました。「法外法執行」の非難を浴びただけでなく、経済の下振れ圧力を強める悪名を負っています。
この法律とその実施の効果をどのように合理的に見るか?最近、全国政治協商社会と法制委員会の副主任、中国環境資源法研究会の呂忠梅副会長は、「法制日報」の記者の取材に対し、この法律は「歯が生えた」と指摘し、「都市立法、企業立法、汚染立法のため」という旧型を突破し、「保護優先、予防優先、総合管理、公衆参加、損害責任責任を強化する」という原則を確立し、環境管理体制を確立し、環境保護を確立した。義務と責任。
過去に見られなかった情報は環境保護部のウェブサイトや他のメディアで公開されています。
昨年10月20日、環境保護部は東北環境保護監督センターの大連市に対する監督調査報告をネットで公開し、大連市に2015年11月25日までに改善案を環境保護部に報告するよう求めました。
汚染対策施設が不健全で、基準を超える排出、危険廃棄物の不法処理環境問題が目立つため、江蘇省無錫市市長は環境保護部に相談されました。
各級裁判所は司法情報の公開を大いに推進し、事件の受付ルートを円滑にし、主体資格を明確にし、社会組織が環境民事公益訴訟を提起することを奨励する。
人民裁判員を選任し、環境資源裁判専門家倉庫を建設する。
インターネットで発効した裁判文書を公開し、環境公益訴訟事件の受理、調停状況公告制度を実行し、社会公衆の知る権利を保障する。
重大な事件に対して裁判中継を実施し、適時に環境資源の審判情報を発表し、龍岩、漳州、南平、昆明、貴陽などの裁判所は炭素匯教育基地、公益林と生態模範園を建立し、法律法規の宣伝を強化し、公衆の生態文明意識を高める。
立法の概要
制度の「おり」が日に日にきめ細かい
歴史を振り返ってみると、1979年から環境立法が始まりました。これまでに30以上の法律がありましたが、環境法の役割はあまり発揮されていません。
呂忠梅は、空気汚染の「心肺の患」、水汚染の「心腹の患」、食品安全の「心頭の患」に耐えながら、環境法の力と権威を感じていません。
一部の地方政府は生态环境を犠牲にしてGDP成长の実绩を追求しており、环境保护部门はいつも「协力」で「功労の臣」となっている。
環境保護法は「歯のない虎」と非難され、環境保護部門は「環境保護部門」とまで揶揄された。
体制体制の不順、制度が着地できない、実施困難などの問題に対して、新環境保護法は政府、企業、個人の権利と義務を明確にすることによって、多元共治、社会参加の環境整備体制を確立する。
同時に、政府の義務と責任を強化し、監督管理制度を充実させ、役人の環境保護審査、公衆参加と公益訴訟制度、行政責任制度を確立する。
「最も厳格な制度体系で」生態環境を保護する要求を体現しており、環境保護法に「高圧電気」を持たせている。
しかし、新環境保護法は環境保護分野の基礎的な法律として位置づけられているので、具体的な操作性の内容を規定することは不可能です。
どのように「送電」「変電」するかは、「高圧」を働かせる上で重要である。
新環境保護法の実施を保証するために、付帯法規、規則、政策を制定することが一番重要な任務となりました。
事実、2015年の環境保護立法は非常に活発で、法律、法規、規則と規範性文書を公布する85件を制定する。
全国人民代表大会常務委員会が改正された大気汚染防止法を通じて、国務院と国務院弁公庁、環境保護部、国家発展改革委員会、国土資源部、水利部、農業部などの部門は全部で84件の部門規則と規範性文書を発表しました。
また、環境保護部は商務部、工業・情報化部と共同で「企業グリーン調達ガイド(試行)」を発表し、社会に「環境アセスメント評価推奨方法」などの技術指針を紹介している。
これらの規則と規範性文書の発表は、新しい環境保護法の「かご」をより細かく編み上げて、法治思想と法治方法で生態環境を保護するという理念を本当に実行することができます。
法律に対しては行政問責しか規定されていませんが、党委員会の環境保護責任は法律に書き込まれず、虚化された状況にあるため、中国共産党中央部は全面的に改革指導チームを深化させ、環境保護の「党政同責任」問題を研究し、決定しました。
2015年7月以来、中央営、国弁は「環境保護監督方案(試行)」「生態環境監視ネットワーク建設方案」などの一連の文書を発表し、環境保護「党政同責任」制度を確立し、党政府の指導幹部が生態環境の保護に対して「同職務責任」を明確にし、職責に違反した時に「一生責任を負う」と「生涯追責」を実施し、さらに「多元共治」体制を充実させ、制度の「檻」がより強固になった。
理論的に見ると、党の18期四中全会は党内法規を国家法治体系に組み入れることを明確に決定し、「党政同責任」を「事理」から「法理」、「政策」から「法規」までの問題を解決しました。
制度の設計から見ると、環境保護監督、生態環境監視ネットワークの建設、指導幹部の自然資源資産の離任監査、自然資源貸借対照表の作成と党政指導幹部の生態環境損害責任追及の間に内在する論理的な連絡がある。
「理論的な説明と法規の手配は、党政指導幹部の生態環境被害の終身追責制度を形成した。
その中で、環境保護監督活動のメカニズムを確立することは把握し、環境保護の主体的責任を厳格に実施し、指導幹部の目標責任審査制度を充実させ、指導責任と監督責任を追及するために基礎を打ち立てました。
呂忠梅さんは記者に言いました。
厳格である
法の執行
汚れを治す棒が威力を発揮し始めた。
法律の生命は実施にあり、更にきめ細かな「かご」は、紙の上に捨ててもいい。
新環境保護法が施行された後、環境保護部は法により日計処罰、差し押さえ、生産制限、生産停止、公開談合など多くの法律執行権を行使します。
剛腕の法の執行には,人を奮い立たせる。
2015年には、監督政約によって興った「部長があなたを呼んでいます。」が流行語になりました。
呂忠梅氏によると、督政談義は「柔軟」な行政行為にすぎないが、責任主体に対する戒めと警告が主であるが、「区域限定批准」「上場監督」「メディア開示」などの「硬性」措置がフォローされるにつれて、環境保護監督政談義の「剛性」が徐々に現れている。
2015年3月、環境保護部は「生態保護の赤い糸を厳守する」として、長年論争していた金沙江小南海水発電所を停止しました。
2015年2月、山東省臨沂市は約会談された後、市政府は412社の企業に対して期限付きの管理を行うことを決定しました。57社は生産停止となり、全市の鉄鋼、焦化、セメント、電解アルミニウム、タブレットガラスなどの生産能力が深刻で過剰な業界において環境保護の審査を経ていない生産ラインについて、環境保護部の登録認可を得る前に、一律に法により生産停止し、社会とメディアの関心が高まっています。
直面する
環境にやさしい
経済発展をけん引する指摘に対して、環境保護部は強い勢いで応じて、臨沂に対する調査を専門に組織しました。その結果、2015年1月から5月まで、臨沂市の一般公共予算収入は120.9億元で、12.8%伸びて、全省第二位の伸びとなりました。
汚染対策は大気環境の質を改善するだけではなく、汚染業界のモデルチェンジのペースを加速させ、産業構造を最適化し、産業配置を調整する。
同時に、環境保護部は環境保護と経済運営の関係について調査し、浙江などの現地調査を通じて、「新常態下の環境保護が経済に与える影響分析」の報告書を作成し、事実を用いて話をしています。
「新環境保護法は環境保護部門に対して、日によって処罰、差し押さえ、生産停止、公開談合などの法律執行権を与えました。党と政府の責任も明確に規定されています。
呂忠梅は言った。
2015年11月、環境保護部は2014年度重点流域の水汚染防止特別計画審査の結果を通報し、流域審査不合格の省の中で水質点数が一番低い、不合格のコントロールユニットが全行政区をカバーする北京市朝陽区、天津市静海県などの地区に対して、これらの通報された地区に対して、新たに主要水汚染物質排出建設プロジェクトの評価を停止する行政処理を明確にした。
多くの部門が共同で実施するもとに、党と政府の責任制度は具体的な実施方式で“着地”します。
2015年9月14日、中央紀律委員会監察部のウェブサイトによると、河南省駐馬店市平輿県委員会書記王兆軍、県長張懐徳氏を戒める談話処理を行い、平輿県の副県長楊レイに対して行政記録的な処分を与え、平輿県環境保護局副局長胡超峰、平輿県産業集積区管理委員会副主任霍林氏にそれぞれ行政降格処分を与えた。
彼らが処分された直接の原因は、環境保護省に対する約束の表明ができなかったからです。
平輿県のリーダーは環境責任を追及された初のケースです。
その後、紀律委員会は同種の事件を通報した。
紀律委員会は監察して追及して、党の政治と責任を実行して、同時に責任を尋ねて、新しい環境保護法の実施の“重い武器”になりました。
新環境保護法は企業の環境汚染防止、生態環境保護における主体的責任を明確に規定している。
罰則を強化し、違法コストを引き上げることは、新環境保護法が実施した「大棒」である。
環境保護部の陳吉寧部長は国内外のメディアの取材に対し、2015年末までに、全国範囲で一日連続の処罰事件7155件を実施し、罰金額は5.69億元近くに達した。
各級の環境保護部門は行政処罰を下して9.7万件を決定し、42.5億元の罰金を科します。
全国で177万社余りの企業を検査して、各種類の違法企業の19.1万社を調査して、2万社の取り締まりを命じて、3.4万社の生産停止を命じて、期限を定めて8.9万社を改正します。
行政拘留事件2079件を移送し、環境汚染の疑いがある犯罪事件1685件を移送した。
作成
構造
裁判の“道”がいっそうよく通じる
環境保護は行政機構を主にして、過去の環境保護立法の基本的な構想であり、司法が環境保護の面で発揮する役割は非常に限られています。
呂忠梅は記者の取材に対し、新環境保護法は環境法律責任制度を完備し、環境公益訴訟制度を確立した。
新しい環境保護法の実施に協力するため、裁判所は専門的な裁判組織を創立して、検察院は積極的に公共の訴訟の試行を提起することを推進して、司法の解釈と司法の政策を制定して、司法の構造を創立して、裁判のルートを開通します。
最高人民法院は「環境資源裁判の全面的な強化について、生態文明の建設を推進するために強力な司法保障を提供する意見」を公布し、トップレベルの設計を強化し、政策指導を提供した。
「環境民事公益訴訟事件の審理における法律適用の若干の問題に関する解釈」「環境侵害責任紛争事件の審理における法律適用の若干の問題に関する解釈」を相次いで制定し、典型的な判例を発表し、裁判の基準を統一する。
最高人民法院、最高人民検察院は、「環境汚染刑事事件の法律適用に関する若干の問題に関する解釈」を発表した。
2014年6月、最高裁判所は環境資源裁判所を設立した。
2015年9月までに、全国で24の省区市人民裁判所が環境資源裁判所、合議廷、巡回裁判所を設立しました。
貴州など9つの高級裁判所は環境資源裁判の法廷を設立しました。福建、貴州、江蘇、海南の4省は3級の環境資源裁判組織体系を創立しました。
同時に、環境公益訴訟も積極的に穏当に推進しています。
最高裁判所は民政部、環境保護部と共同で「環境民事公益訴訟制度の実施に関する通知」を発布し、環境保護公益組織の訴訟提起に便利を提供した。
福建、雲南、重慶、河北、江蘇などの地裁判所は公安、検察、環境資源行政法執行部門と連携して環境多元化紛争解決メカニズムを構築し、環境資源保護の協力を形成する。
一部の地方裁判所は、行政区画と適切に分離された環境資源事件の管轄制度の確立を積極的に模索している。
貴州高級法院は主要な河川の流域範囲によって全省を四つの生態司法保護プレートに分け、4つの中級法院、5つの基層裁判所によって環境保護事件を集中的に管轄する。
湖北、広東、新疆兵団裁判所は最高裁判所の許可を得て、一部の中級法院が環境公益訴訟事件について行政区画にまたがって集中的に管轄することを決定しました。
福建、江蘇、貴州などの地方は全省の3級の裁判所で全面的に環境資源の民事、行政、刑事事件の“二合一”あるいは“三合一”を実行してモードを審理して、貴州清鎮、重慶万州、山東蘭陵などの地方裁判所は執行機能を含む“四合一”のモードを実行します。
2015年7月1日、全国人民代表大会常務委員会は「最高人民検察院に授権することについて、一部の地域で公益訴訟の試行業務を展開する決定」を採択した。
翌日、最高人民検察院は正式に「検察機関が公益訴訟の試行案を提起する」と発表し、北京、貴州、福建など13の省、自治区、直轄市の検察院で公益訴訟の試行を展開した。
2015年の年末までに、検察機関は事件の500件以上を検査して、大部分は訴訟前の手続きを通じて行政機関の違法または法に基づかないで職務を遂行して生態環境を保護して、8件の環境公益訴訟を提起して、すでに1審の判決の2件で、検察機関はすべて勝訴します。
2015年11月、最高人民法院は第1回全国環境裁判業務会議を開催し、新環境保護法の実施以来の環境裁判業務を回顧し、環境裁判の仕事が直面する新たな情勢、新たな任務、新たな挑戦を分析し、「環境資金源裁判を専門化し、生態文明の建設を加速させるために、より強力な司法保障を提供する」という活動方向を明確にし、「裁判機構の専門化、裁判の専門化、理論化、専門化、専門化、理論化、専門化の専門化、専門化、専門化を推進するチームを定めた。
- 関連記事
- 靴の副資材 | 充分结合加工过程敲定高吸水剂添加浓度
- 製靴技術 | 両親水整理法により、不織布の表面湿潤性能を改善しました。
- 規則制度 | 江苏:违反环保规章等从事经营活动最高可罚15万
- 規則制度 | 岐山検察院の規則制度整備による「四風」の効果
- 規則制度 | 供电公司加强执行力建设提高工作效率
- 効率マニュアル | 従業員の効率が高くないので、管理方法を変えてみてください。
- 文書管理 | 开县档案局创新服务方式提升效率
- 効率マニュアル | 深セン竜崗縮小都市更新プロジェクト承認プロセス
- 製靴技術 | 河北宣工はプロセス技術の生産効率を倍増させた。
- 効率マニュアル | 优化小微企业贷款管理 提升贷款服务效率
- アマゾンは全米最大のアパレル小売業者になりますか?
- 短市場の雰囲気を洗います。いいメーカーにオファーします。中には上があります。
- 張紅霞:ハイエンド製造への転換を加速する
- 国家乳幼児及び児童織物の強制基準は6月に正式に実施されます。
- 中国本土と香港の需要が軟弱でぜいたく品が苦境に陥っている。
- 新世界百貨の純利益が暴落したり、経営スタイルが保守的になったりします。
- 中国で増設された19の入国免税店は「買う」のがもっと気になります。
- ダッファニーのオンライン成長は実体店の下落に追いつかない。
- エルメスなどの贅沢なブランドは続々と成都市市場から撤退します。
- 35歳の康奈さんは顔を変えて電気商として業績を伸ばしました。