ホームページ >

中国の企業はなぜ給料が難しいのですか?なぜこんなに低いですか?

2016/10/4 11:03:00 24

中国企業、給与、企業従業員

最近、生存難を議論して、給料の低さを議論する話題がネット上で絶えず論争されています。筆者の多くの友達が同じようにパーティーをしていても、なぜ私たちの給料がこんなに安いのかと私たちに文句を言います。

この二つの観点が多く聞いてから、私も困惑しました。これは明らかにパラドックスです。ほとんどの人が給料が安いと言っていますが、その一方で、なぜ大部分の企業は労働力のコストが高いと不満を持っていますか?この問題に対して、私たちが置かれている環境を分析し始めました。

これまで、中国の企業は、民営企業でも国有企業でも、改革開放において大きな利益を享受してきました。この利益は経済学では人口ボーナスと呼ばれています。

改革開放の初期のため、計画出産はまだ完全に実施されておらず、多くの労働力が土地にあり、改革開放のプロセスが進むにつれて、これらの労働力は次第に土地から放出されてきました。

そのため、中国の企業はその時代からだんだん習慣がついてきました。この習慣は低コストの従業員を雇うことです。当時の中国の物価水準は高くないです。それに、働ける人口が多くて、企業が少ないです。

この基礎

人件費

極端に安い価格で大量の中国企業が市場の競争優位を勝ち取り、世界経済の競争に打ち勝ち、中国メーカーが世界の工場になりました。

低労働力コストは中国企業の発展エンジンになったと言える。

しかし、このような利点は徐々に失われています。2004年から珠江デルタ地域では雇用難が発生し始めました。雇用難は2008年の金融危機以降、珠江デルタ地域から中国各地に広がりました。実は中国に労働者がいないわけではなく、生活水準の向上に伴い、物価水準が上昇しました。

多くの企業は賃金基準の引き上げを余儀なくされ、生産を保証するために、数年前の低コストのために、世界中で中国は低価格であるべきだと考えられています。中国企業は核心競争力が不足しています。

これは説明して、どうして企業家達はいつも言って、中国の従業員は今ますます使えなくなりました。以前の低すぎる給料と比べて、今の給料のコストは確かに高くなりました。

この問題は実はパラドックスではなくて、原因はみんなの比較対象が違っているからです。

企業の比較対象は30年前の低賃金、ひいては海外の東南アジア、アフリカと比較して賃金基準ですが、普通の中国人従業員として必要なのは中国での生存です。

賃金基準

今の生活コストです。

私たちが見たのは、今の生活コストは本当に前の年より高すぎます。

筆者は子供のころ、五角のお金でたくさんのものを買うことができました。基本的に必要な文房具は全部買えますが、今は五角のお金はおろか、五元のお金では学生の学習用品は買えないかもしれません。

もちろんこれはただのエピソードです。

具体的には、三十年前と比べて、全体の物価水準は大幅に上昇しました。北京師範大学の鍾偉教授の計算によると、具体的な比較を見にきました。米の価格は改革開放当初の0.12元から現在の4.4元までの1市斤当たり37倍になりました。

住宅は経済学に属しているからです。

投資する

北京市のデータによると、改革開放当初の北京の一ヶ月間の一室の家賃のコストは大体1.5元ぐらいでしたが、今の北京の平均家賃の支出は2500元に達しました。両者の差は2083倍になりました。

私達は更に住宅の価格を見て、改革開放の初めに国内は福祉分家を採用したので、住宅価格は貨幣化の換算を行うことができなくて、私達は90年代貨幣の価格がある住宅の価格を使って計算しにきて、96年の上海黄浦区の住宅価格の平均価格は1平方メートルあたり1500元で、20年は黄浦区の住宅価格は71789元の1平方メートルで、最近の20年の住宅価格だけですでに20年前の47.85倍です。

改革開放の初めに大学生を育成して、小学校から大学までの育成コストは140元を超えていませんでした。今は最低コストで計算して、小学校から大学までの育成コストは15万元近くになりました。この差は1071倍になります。

病院の診察をして、改革開放の初めに診察します一回のコストは0.98元で、今平均は少なくとも90元で、このコストはひとまず90倍にしましょう。

みなさんの収入がどれぐらい上がったか見てみましょう。改革開放の初めに、私のところにはデータがあります。1986年の全国平均給与は1271元で、1996年の全国平均給与は5500元で、2015年末の全国平均給与は72840元で、30年の時間給は57倍になりました。最近の20年の上げ幅は13.24倍です。

このような全面的な比較ではないかもしれませんが、お米などの国が物価の上昇幅をコントロールしているほか、賃金と引き分けできるほか、ほとんどの主要支出は給料の上昇幅を上回っています。

企業も難しく、従業員も難しいです。私たちは一体何を理解しますか?企業にとって、多くの人が解決策を提出したと信じています。

私達一人についてはどうすればいいですか?今見ている傾向は給料の上昇幅だけで、他の生活必需品の値上がり幅に追いつくことはあまりできません。死の給料を守ると本当に道がないかもしれません。

これは価格の上昇に対抗するために本当に何かをする必要があります。


  • 関連記事

制度は大いに真実を求めます:“定年退職の時間表を遅らせます”はあるいはうそです

従業員に関心を持つ
|
2016/10/1 14:21:00
37

積立金問題が浮上しているが、制度の廃止を求める声が相次いでいる。

従業員に関心を持つ
|
2016/9/29 21:58:00
27

マルサ百貨店の“残忍な手”は給料を下げて従業員を受け入れませんクリスマス前に裁断されます。

従業員に関心を持つ
|
2016/9/23 17:14:00
38

企業の退職者年金が再値上げされました。

従業員に関心を持つ
|
2016/9/21 21:58:00
130

58同城の「九九六」工時制が話題になっていますが、どうやって終わりますか?

従業員に関心を持つ
|
2016/9/17 22:13:00
61
次の文章を読みます

湖北省工商局は53ロットの子供服、子供靴が不合格と発表しました。

53ロットの子供服の靴が不合格で、特歩、巴布豆のブラックリストで、品質問題が心配されています。次の時間は、世界の服装靴の帽子ネットの小編集に従って、詳しい情報を見てみましょう。