海を媒介とする:海峡両岸から「一帯一路」
唐代の大詩人、白居易はかつて詩雲を持っていました。「人間の四月の花が咲き始めます。山寺の桃の花は咲き始めます。」
しかし、中国のレジャー衣料品の有名な都市、中国のレジャー生地の商業貿易の名城――石獅子にとって、毎年の四月はそれが世の中の芳菲を表す時です。
これは毎年の四月に、世界中の観光客と観光客が石獅子に集まって、世界に影響を与える産業とファッションの盛会に参加して鑑賞するからです。
海糸海博会
(第三回中国(泉州)海上シルクロード国際ブランド博覧会及び第二十回海峡両岸紡織服装博覧会の略称)
今年の海糸海博会は4月18日から20日まで石獅子で開催され、4月24日から27日までは石獅子国際ファッションウィークが開催されます。
翼を広げて
20年間にわたって開催された展覧会は、プラットフォームの役割と歴史の沈積を十分に発揮し、泉州の「21世紀海上シルクロード先行区と戦略支点都市」と福建省の「21世紀海上シルクロード核心区」の建設を推進し、さらに石獅子、泉州、福建省の対外影響力と放射力を高め、福建省の「海峡両岸」産業とのドッキングを推進し、積極的に「一帯一路」の融合発展に転換し、世界の互恵産業と都市経済のウィンウィンウィンウィンウィンウィンを助力する。
メディアミーティング
一、双展の折衷は強く連携しています。
——服装城、軽紡城で「双城記」を上演します。
「第三回海上シルクロード国際芸術祭」シリーズの活動の一つである「第三回中国(泉州)海上シルクロード国際ブランド博覧会」(「海糸品博会」と略称する)は、前回の2回の成功に基づいて、今年は海上シルクロード沿線と世界40の国と地域からの商人を引きつけ、さらに泉州海糸ブランドを推進し、海糸国際貿易を繁栄させる。
今年の海糸品博覧会の開催地
石の獅子
服城展示センターの一号館は全部で三階あります。総面積は2.6万平方メートルで、全部で603席を設けて、出展企業は380軒あります。
展示品の範囲は泉州海糸ブランド文化、海糸沿線の国家と地区のアパレル、家庭装飾品、特色食品、農産物、伝統工芸品などです。食品、コーヒー、保健品、酒類製品など。
泉州海糸ブランドを代表する六大県市ブランド館は、中庭の目立つ場所に配置されています。ヨルダン館、モンゴル館、ヨーロッパ創造館などの展示エリアは中庭をめぐって、全部で295の標準展示スペースを設けています。
二階には標準展示スペースがあります。それぞれイラン館、ウズベキスタン館、パキスタン館、マレーシア館、タイ館などです。
三階には標準展示スペースが91あり、国際銘酒展示エリアです。
1992年から、石獅子は服装を中心とした商品博覧会を十数回開催し、1998年に海峡両岸紡織服装博覧会(海博会と略称する)と位置づけました。
海博会は全国的、国際的な紡織服装博覧会の盛会として、両岸産業のドッキングを推進し、国内外の経済貿易交流を促進することを主目的として、「集まった服装の名城、共に両岸市場を開拓する」と「台湾、専門、レジャー、ファッション」を理念として、石獅子ひいては福建紡織服装産業の発展を推進することを目標として、絶えず発展の等級を高め、開催規模を拡大し、毎回新しい様相と内包があります。
今年の海博会は20回目です。
今回の海博会は主な展示区と三つの分展区を設けて、主な展示区は石獅子国際軽紡城にあります。同時に石獅子服装城、石獅子紡織機械市場、海西(石獅)電子商取引園区の3つの分展区を設けて、「三星映月」の展示区域の構成を形成しています。
石獅子国際軽紡城内の主な展示エリアの面積は6.2万平方メートルに達しています。さらに3つの展示エリアを加えると、総展示エリアの面積は30万平方メートルを超えます。
展示品は紡績、服装、生地、補助材料、紡織機械、コンサルティング設計、電気商サービスプラットフォームなどをカバーしています。展示内容は台湾館、2017/2018中国レジャー服装及びファブリック流行トレンド展示区、国家ファブリック館逸品展示区、中国紡織新技術及び応用展示区、産学研及びデザイナー作品展示区、産業クラスター展示区などを含みます。
展示会は中国台湾、広東、浙江、新疆、江蘇、江西、福建の石獅子、晋江、福州、厦門、プータなどの専門の仕入れ商を引きつけて購買に来て、主な展示区は10000名を超える専門の仕入れ商を引きつけて来場して仕入れます。
新聞賞受賞者
二、力を貸して海の糸を借りて共に全世界に勝ちます。
——40近い国と地域が今年の展示会に参加します。
昨年から海糸品博会が正式に石獅子に定着して以来、「一帯一路」は海糸海博会の重要なラベルとなり、海峡両岸及び紡績服装産業に限らなくなりました。
「一帯一路」は国内の広大なブランド商のために一つの扉を開け、海外ブランドのために中国市場に進出し、貴重なプラットフォームを提供しました。
今年の海糸品博覧会の展示エリアには、泉州地区のブランド文化を代表する六大展示館があります。泉州文化遺産館、石獅子健康医療知能館、安渓茶と藤鉄工芸館、徳化磁器館、永春香道館と南安汎住宅館があります。
六大ブランド館のほかに、一階の「泉州商標館」と「越境電商展区」も泉州の経済建設、ブランド建設の成果と発展の新しい方向を集中的に展示します。
今回の博覧会のスポットライトの一つとして、知能製造館とヨーロッパ革新館はヨーロッパの産業資源を集めて、国際革新産業のベストプラクティスをサポートします。
戦略新興産業
伝統産業のアップグレードと転換を促進する。
ヨーロッパの革新館はスウェーデン、オランダ、フィンランド、ドイツ、デンマーク、ベルギーなどのヨーロッパ国家の革新産業会社を招待して展示に参加します。知能製造、ビッグデータ、人工知能、知恵医療、海洋深化加工、ハイエンド食品、グリーン技術、紡績新材料などの業界を含みます。
その時、国内外の輸出企業は海糸品博覧会のプラットフォームを通じて国内企業との協力を求めます。
展覧会の間には、世界500強の企業技術担当者が主催する「材料科学技術協力フォーラム」、国家「一帯一路」の担当者が「一帯一路情報廊下」の建設プロジェクトなどをドッキングし、中欧関連の革新産業の相補的な協力を相談する予定です。
今回の展覧会では、海糸沿線の出展国と地域はタイ、マレーシア、エジプト、インド、ミャンマー、パキスタン、ネパール、ブラジル、オーストラリア、ウズベク、ガーナ、韓国、イタリア、モンゴル、スリランカ、イギリス、日本沖縄、イギリス、イギリス、イギリス、イギリス、南アフリカ、イタリア、マケドニア、および中国台湾などの40近い国と地域を含みます。
多くの海糸国際ブランド館の中で、イタリア館はとても見どころがあります。
歴史あるワイン企業だけでなく、アメリカのブッシュ前大統領が愛していたファッションブランドもあります。
今回のイタリアの出展団は18社の企業を連れてきました。それぞれワインとファッション製品会社で、ワイン企業の中で、Cantina TolloとCiavolichの2社を推しました。
イタリアのワインメーカーは特に中国市場に適した製品を用意しています。もっと多くの中国人の友達にイタリアワインを知ってもらいたいです。
ファッション商品企業は、ネクタイ、ベルト、家庭用織物、バッグ、ジーンズ、ジャケットなどイタリアのファッションブランドを展示します。
また、他の海外出展者もそれぞれの特色のある貿易商品を展示します。その中でタイ、マレーシア、パキスタン、台湾の出展者企業の数が一番多いです。
調査によると、タイ館の主な展示品はスキンケア用品、保健品、食品などです。パキスタン館は現地の手作り工芸品を中心に、パキスタンの風情を持つ芸術品、手作業じゅうたん、玉などの貿易商品です。
ウズベキスタン館は濃厚な西アジアの風情に溢れています。これはかつてシルクロードの中枢の国で、彼らの細やかな民族手作り服と工芸品のデザインを展示します。マレーシア館は食品、健康科学技術製品を中心に、例えば国内でよく売れているマレーシアのカフェイン、ツバメの巣、精油、豪猪ナツメ、ドリアン及び各種レジャー食品を展示します。
国際精品展示エリアはオーストラリアの健康食品、アフリカのガーナの特色の手作り工芸品、シンガポールの浄水機とメイクアップブランドなどを持ってきます。
展示館の3階にある世界名酒場はワイン、洋酒、ブランデー、威土忌、ラム酒、ウォッカ、テキーラ、杯酒器など世界各地の酒文化を展示します。
フランス、スペイン、ポルトガル、アルゼンチン、チリ、オーストラリア、イスラエル、オランダ、イタリア、南アフリカ、メキシコ、中国香港などの国と地区からの有名なワインショーの商人が参加して、現場は更に来場者のためにワインの専門区を開設します。
記者発表会の現場
三、フォーカス産業の転換とアップグレード
——23社の台湾企業グループが出展します。
中国大陸初の「海峡両岸」を冠した紡織服装専門博覧会として、「台湾プレート」はずっと展示会の最大のハイライトです。
今回の海糸海博会の台湾展示区は引き続き台湾紡績業開拓会に展示を委託しています。現在までに台湾展示団の出展企業数は23社で、展示エリアの面積は約400平方メートルで、展示団の人数は86人です。
彼らは男女の服装、子供服、下着及び生地、紡績機械設備などの各種製品を展示します。
台湾展示団は展示区活動に参加するほか、「第8回企業家活動日」などにも参加します。
——セット活動が盛んです。
例年と違って、今年の展覧会の間に、第10回世界紡績サプライチェーン大会が開催されます。
世界紡織服装サプライチェーン大会は2008年に始まり、中国紡織工業連合会が紡織服装サプライチェーンの管理とブランドの発展を研究する国際交流プラットフォームです。
今回の大会はまだ中国紡織工業連合会が主催しています。アメリカ、イタリア、フランス、日本、韓国及びベトナムなどの世界的に有名なアパレルブランド、企業サプライチェーン関係責任者、国内の主要紡織服装産業クラスター、投資管理金融機関、産業経済研究専門家とファッションデザイナーなど600名以上のゲストが一堂に会して、世界紡織服装業のモデルチェンジ発展の大計を共同で検討します。
インターネットが急速に発展している今日、製造業は「知造業」の華麗な変貌に向かっています。革新的なモデルチェンジ、電子商取引の新しいモデルを模索する中で、石獅子は「インターネット+新小売時代」をテーマにした第五回電子商取引大会を開催します。国内の各分野の創客代表、投資家、大手メディア、企業などを招待して、国境を越えた電気商家、微商、資金調達、運営管理、人力資源、法律政策、法律と市場開拓の成功の道を模索します。
電商大会の期間中にも「石獅子産業帯オンライン供給ドッキング会」が開催されます。有名な第三方大プラットフォームを通じて、大売り手を推薦します。石獅子男装企業から良い商品の新しい形式を提供します。
四、布地の流行傾向を発表する。
——千種類以上のトレンドファブリックが登場します。
展覧会期間中、「2018年春夏中国ファッションカジュアルファッショントレンド発表及び国家紡織生地館革新製品展示」が権威的に幕を開ける。
この活動は中国紡織情報センター、国家紡織製品開発センター、中国服装協会、海峡両岸紡織服装博覧会が共同発表したもので、中国流行生地工程、国家紡織生地館、CNCSCOLORが共同で支持し、国家紡織生地館の石獅分館、石獅国際軽紡城が特に支持し、中国ファッション同盟、中国紡織服装ブランド園、WGSNが戦略協力を行う。
その中で、国家紡織生地館(石獅分館)は石獅子の現地紡織服装産業の「品種がそろって、更新が速い実体資源庫」であり、石獅子国際軽紡城は現在中国で最も多くの品種を経営している千億紡織織物集散センターであり、アジア最大の軽紡専門市場の一つでもあります。
2018年春夏中国紡織布地の流行傾向の核心概念「趣」のリーダーシップのもと、石獅子紡織布地企業のトレンド新品がトレンドに溶けて発表され、ファッションカジュアル服の流行傾向を示し、石獅子が中国レジャー服名城、中国レジャー生地商業貿易名城、中国流行布地趨勢の発表基地のファッション風貌として明らかにされます。
中国ファッションカジュアル衣料の流行傾向が発表され、石獅子海博会に進出してから数年間、ずっと注目されてきました。また、展示会の間に紡績生地のファッションの高さを明らかにし、紡績産業の発展実力を示すハイライト内容です。
調査によると、2018年春夏の中国ファッションカジュアルファッショントレンド発表の展示エリアは石獅子国際軽紡城中心エリアに設置され、面積は270平方メートルで、2017中国国際ファブリックデザイン大会、第37回(2018年春夏)中国流行ファブリック入選作品及び中国紡績ファブリック流行トレンド研究と発表連盟の超千種類トレンドファブリックは共に盛大に襄します。
また、国家紡織ファブリック館の石獅子分館の700種類の革新的な製品がその中に溶け込み、静的な展の中ではハンガーの形で現れ、石獅子の紡織の布地の発展ぶりとブランドイメージを展示しています。
全体的に、2018年春夏の中国ファッションカジュアルファッショントレンドは、「意趣」を核心に、異幻次元、悠遊正念、競芸伝承、博物詩人の四大テーマシリーズ化が現れ、ライフスタイル、市場消費、流行色、典型的なファブリック及び未来流行しそうなデザインスタイルをテーマとして展示し、中国ファッションカジュアルファッションのトレンドがファッション創意設計における専門的な運用を立体的に示している。
今回のトレンド発表では、人々は携帯電話で生地の二次元コードをスキャンして、「中国流行生地人工知能検索(Fabrics China Trends_AI)」システムに入ります。生地の成分、工芸、メーカー、関連または類似の生地など様々な情報を素早く入手して、繊維の流れの最前線にいるデザイナーと仕入先を遊歩させます。
五、科学技術革新高地を奪取する。
——「新技術革新空間」は「グリーン生態」紡績を展示しています。
昨年の海糸海博会の「新技術革新空間」が初めて中国レジャー衣料の名城である石獅子市国際軽紡城にデビューした後、中国紡織工業連合会が主催し、中国紡織工業連合会科学技術発展部、中国紡織工業企業管理協会、石獅市人民政府が共同で作った2017年海糸海博会「紡織新技術革新空間」活動が再び登場しました。
今回の「紡織新技術革新空間」の面積は200平方メートル余りで、石獅子国際軽紡城初層公共区にあり、「特殊な新繊維と製品」、「新機材と技術」及び「大学成果」などの展示区を設けています。
活動は「緑色、生態、持続可能性」をテーマにして、わが国の豊富な紡績原料の自然とバイオマス資源を十分に掘り起こすことを目的として、わが国の近年の「新技術、新材料、新製品」の発展を展示し、紡績産業と協力と交流を展開しています。
このうち、「特殊新繊維及び製品」の展示エリアには14の企業と高校が展示されています。
木綿、有機綿、改性綿、ウサギの毛、カシミヤ、ヤクの毛、ロブなどの天然特殊繊維と製品を展示します。また、生物ベースを主な特徴とするポリ乳酸、PTT/PETの二重組の弾性、エネルギーを蓄えて繊維などの生物ベース化学繊維を調整して、業界に「グリーン色、生態、持続可能性」のテーマを展示します。
「新計器と技術」の展示エリアには6つの企業が展示されています。その中の4つの紡績機械器具企業は、最新の紡績オンラインモニタリング、製品検査測定器を携えて、現場で専門技術者と観客とインタラクティブ体験、プレゼンテーション交流を行います。
展示された新技術の成果は主に3 Dバーチャル技術があり、3 D服装設計プラットフォーム、紡績生地3 D展示プラットフォーム、3 D服装全チャネル知能小売プラットフォーム、3 Dハイビジョン生地スキャンシステムなどの製品を通して、紡績産業チェーン一体化の3 Dバーチャル技術解決方案を構築する。
「高校の成果」の展示エリアは武漢紡織大学を代表として、機織布地の設計技術、ジャカード織の設計技術、カーディガンの設計技術、ウールのセーターの設計技術、レースの設計生産技術、3 D靴面の設計技術、全成型知能3 D設計技術、賈カード制御集積技術、303高速機の設計と生産技術、レースの革新的なデザインなどを含み、石獅更には泉州などの会社と提携して、福建の技術を研究します。
2009年以来、上海では「中国国際紡織生地及び補助材料博覧会」、「中国(泉州)海上シルクロード国際ブランド博覧会」、「第二十回海峡両岸紡織服装博覧会」、「江蘇国際紡織布地及び補助材料博覧会」の中の_「技術革新空間」、「衆創インタラクティブ空間」活動が16回にわたって開催され、新技術の成果を累計展示し、300件以上の成果をあげました。
六、「変へ」石獅子「産尚」相互接続
——楊紫明、陳聞、端木文、楊子、呉煥然、許馨尹などの特別興行が発表されました。
4月24日から27日まで、石獅子国際ファッションウィークの間、石獅子服装城、世茂摩天城の二つの石獅子のシンボル的な建築は20回近くの「裳盛宴」を演じて、ファッションと産業の融合、創意と素晴らしい無限、官能と思惟の衝突を解釈します。
今年、初めて「中国金頂デザイナー」を獲得した「石獅子人」カービンさんの楊紫明さんは再び故郷に帰ります。2017石獅子国際ファッションウィークの首席を獲得しました。
今年はカービングブランドの創建20周年であり、自身にとってもライオン国際ファッションウィークにとっても「特別」な意味があります。
カービンさん以外にも、ライオンの「古い知人」、2015年11月に第19回「金頂賞」を受賞した陳聞さんは、再びアシカ国際ファッションウィークの舞台に足を運び、最新の「カウボーイ流行傾向」をもたらします。
今年3月29日の中国国際ファッションウィークでは、陳さんは「聞いたことがない」というテーマで、伝統を覆し、デニムを転覆し、自分を転覆させ、昆曲とデニムを融合させて、デザインの中で大量に中国の元素を使って、西洋のカウボーイの独特な特色を持たせています。
石獅子は「中国レジャーファッションの名城」だけではなく、「閩派服飾」の策源地であり、中国の「金頂デザイナー」、「十佳デザイナー」の揺りかごを懐胎しています。楊紫明、陳聞のほかに、文波、曾鳳飛、劉勇の三人の「金頂デザイナー」と石獅子も縁があります。
今年のファッションウィークでは、「ベストテンデザイナー」の端木文が「新中装流行傾向」を演繹し、楊子が石獅子のスマートファブリックと結合して今回のファッションウィークの閉幕ショーで「獅子意」の流行傾向を発表します。
呉煥然、許馨尹の二人の新鋭デザイナーは先月の中国国際ファッションウィークに続いて再び本土に復帰して作戦して、それぞれの濃厚な調整性を持っている特別興行の発表をも持ってきます。
また、今回のファッションウィークには「大学専用場及び泉州師範学院優秀作品発表」を導入し、国内最大服装情報プラットフォーム深セン蝶報、独立デザイナー集合プラットフォーム未然ファッション及び小売店プラットフォーム上海創創を導入し、「閩派服飾」ひいては中国ファッション産業に新たな力を注ぐ。
国内最大のファッション産業インターネット総合サービスプロバイダーとして、深セン蝶報は130万人のファッションデザイナー、500人以上の国内外のオリジナルデザイナー、世界をカバーする1000人近くのバイヤーと撮影チームを集め、国際流行色委員会、フランス高級ファッション公会など世界トップの協力機構と協力して、「オリジナルデザイン——ルート」と「バイヤー——端末」の通路を通じて、多くの新鋭デザイナーを組織して今回の国際ファッションウィークの5 W、OKAも発表しました。
未曽有のファッション、独立デザイナーの集合プラットフォームは、ファッションだけでなく、人形師、イラスト師、ジュエリーデザイナー…
デザイナーは、このプラットフォームに参加することができますが、ファッションは、SHOWROOM(デザイナーの作品展、注文会)を提供し、デザイナーに適切な買い手を見つけることを助け、オリジナルのデザイナーが創造、革新、創作、創造に専念することができます。
今回、未開のファッションは彼らの「意匠表現」をもたらしました。沈晟哲の「うのみ」は趙麗穎、郭采潔などの人気女優の愛顧を受けました。
また、旅法に詳しい中国系デザイナーの高巍さんの「GW couture」、新鋭デザイナーの李氷さんの「溜め」などもあります。
上海創始は多くの小売業者が知っているプラットフォームで、得意なのは良い商品、良い小売、良いサービスの最適な符合点を見つけて、現在の小売業の「痛い点」を解決することです。
同時に、彼らも買い手の役割を果たして、世界の優良品質の製品の情報を捕らえて、巨大な商品の資源を統合して、小売商のために使いました。
アシカ国際ファッションウィークを通じて、良い商品を見つけられるし、発表に参加したデザイナーが直通端末の小売店を見つけて、十分に「中間化に行く」ことができます。
一つの展示会、一つの産業、一つの都市は、海峡両岸の専門展示会から、一帯に至るまで全世界に向かって、石獅子海博会の20年の歩みは、中国紡織服装業の製造から質造への転換、単一市場から二つの市場への転換、産品輸出から文化輸出への転換を目撃しました。
海糸海博は、展示会自体のプラットフォームの切り替えだけでなく、産業のモデルチェンジや地域経済のシフトのスピードアップ、および全世界の発展の共栄を反映しています。
- 関連記事
- 靴の材料 | 初の3 D編み靴が登場するファッションには新しい意味があります。
- 靴企業の宅配便 | フェラガモの株価が大幅に上昇し、中国人の消費が強い。
- 秀場放送 | ファッションウィーク以外のPETAや大物たちも自分だけの戦場があります。
- 従業員の天地 | LVMH:女性平権主義全面的に高管層を侵略
- 会員コーナー | Karl Lagerfeldの個人ブランドが再び注目されています。
- 企業情報 | メトスボンバーの絶体絶命はどうやって解読しますか?
- ブランド建設 | Kate Spadeは四半期の決算発表で、インドに進出することを宣言しました。
- 秀場放送 | ファッションウィーク陣営がデジタル化時代に突入
- 婦人服 | Spanx創業者が会社に復帰するのは競争力が強いです。
- スター推薦 | 情歌天后徐佳莹被曝丑哭 《我是歌手4》全场造型遭嫌弃