ホームページ >

疎開と嘉定の重拳を結びつけて出撃して「散乱汚染」企業を処置する

2019/2/15 0:50:00 157

嘉定、散乱、渋滞、整備

                                                                    

     

「ここはもともと『散乱汚染』企業ばかりだったが、今は全部撤去された」。栄安路355号に立って、安亭鎮漳浦村の幹部程忠興は目の前の工事現場を指さして言った。1年前に林立した小さな工場は姿を消し、代わりに忙しい労働者と往復する輸送車両があった。昨年、多方面の支持のもと、「散乱汚染」企業が閉鎖された後に流出した土地は、中独合弁会社「上海科世達-華陽自動車電器有限会社」の拡張版図に組み込まれ、本社ビル、研究開発センター、新工場がここで立ち上がり、今年4月に建設され、使用される見込みだ。

「散乱汚染」企業とは何か。

「散乱汚染」企業とは、産業政策に合致せず、現地の配置計画に合致せず、関連審査・認可手続きを行わず、基準を達成できない、または管理価値を備えていない企業を指す。国家と上海市の要求に基づき、嘉定は関連業務案を制定し、家具、塗装、印刷、金属表面処理、印刷、石材加工と製錬などの業界に対して重点的な整備を展開し、昨年末までに、全区の「散乱汚染」企業の第1ラウンドの整備作業はすべて完成した。

栄安路355号では、ある塗装工場の存在が管理部門を悩ませたことがある。2000平方メートル以上の工場の面積は、6人の所有者に請け負われて小さな工場を形成し、加工技術は非常に粗末で、汚染施設の管理は要求に達していない。この2年間、村はこれらの小さな工場を何度も整備したことがあるが、結局、工場の老朽化、設備の遅れなどの問題で効果がなかった。「今回の特別整備では、全区がこのような企業に対して「ゼロ容認」の態度をとり、われわれが根こそぎ排除する決意を固めた」。漳浦村党総支書記倪超群は言った。「散乱汚染」の死灰の再燃を防止するため、区には日常の巡視メカニズムも確立され、属地単位の常態化巡視を強化することを実行し、反発が発見されたら直ちに職能部門に共同調査・処分を通知し、整備活動の実効を確保した。

強力な管理は、ひたすら停止することを意味するのではなく、「対症下薬」の区別がある。全区は「先停後治」の原則に従い、生産能力が遅れ、汚染が重い企業に対して、直接取り締まる。汚染が比較的軽い企業に対して、アップグレード改造に組み入れ、クリーン生産技術の改造を行い、企業の汚染管理レベルを高め、環境保護手続きを完備することを助ける。産業の方向性に合致しない企業に対しては、時間を限定して移転することを要求する。

石材加工産業はこれまで粉塵、汚水、騒音などの深刻な環境汚染問題が存在し、曹安道路4058号の東華環球建材市場内に位置し、もともと大小十数社の石材加工企業があり、安亭鎮環境保護弁公室は連合西村、同済経済城と東華環球管理側と共同で、法に基づいてこれらの企業を取り締まり、停止したり、モデルチェンジしたり、グレードアップしたりしてきた。東華グローバル石文化産業園の設立を導き、清潔な倉庫式大板卸売とハイエンド唯美の展示体験販売を主とし、伝統的な石材市場が粗放型低付加価値加工生産を主とする経営モデルを変えた。

「『散乱汚染』の整備は疎かに結合し、塞ぐだけで反発を引き起こし、本区の産業の導きに合致し、発展潜在力のある企業に対して。関連部門は企業の規範的な改造、合法的な経営を指導する」。区環境保護局の責任者によると、次の段階で嘉定は引き続き整理・取り締まりを主な整備モデルとし、同時に指導力を強化し、一部の基準に達し、改善の潜在力のある企業を園区に集中させ、各種の審査・認可手続きと汚染対策施設を完備させ、「一刀切」を断固として避ける

     

     

  • 関連記事

深セン市は下着の製品を抜き取り検査して結果を公表します。

都市のニュース
|
2019/1/4 13:04:00
164

東営抜取検査44ロットの流通領域における衣料品19ロットは不合格です。

都市のニュース
|
2018/12/7 11:58:00
118

ゴビ台頭服装紡績産業集積区

都市のニュース
|
2018/11/26 10:16:00
111

即墨:四十年の育成支援により、「北方商業貿易名城」を作り上げる。

都市のニュース
|
2018/11/24 8:33:00
126

紡績の都柯橋「布」の中の乾坤大

都市のニュース
|
2018/11/22 11:18:00
105
次の文章を読みます

如意多国籍買収の「弾」は寧夏紡織の新しい青写真を生み出した。

今回の買収は私達の濱河の生産ラインであるポリウレタンプロジェクトの技術向上に決定的だと言えます。