外務省は、米国に対する中国旅行の警告レベルの引き下げや新疆綿製品の制裁などについて質問しました。
外交部の汪文斌報道官は9月15日に定例記者会見を行います。
以下は今回の記者会見の質疑録です。
中央テレビの記者:中国側は昨夜行われた中徳欧指導者のビデオ会談に対して何か評価がありますか?今回の会談はどのような成果を収めましたか?次の段階の中欧関係の発展に何の意味がありますか?
9月14日夜、習近平主席はEUの輪番国であるドイツのメルケル首相、ヨーロッパ理事会のミシェル会長、欧州委員会の馮徳莱恩会長とビデオ会談を行いました。これは年内の中欧間の最高レベルの重要な会合であり、百年の変局と世紀の疫病が交錯する背景において、中欧間の重要な戦略的交流でもある。会談の間、中徳ヨーロッパの指導者は中欧関係及び双方が経済貿易、グリーン、数字、防疫などの分野での対話と協力について深く意見を交換し、次の段階の中欧関係計画の方向のために、重点分野を確定することで一致しました。ヨーロッパ関係はより高いレベルに向かっている。習近平主席は中欧の「四つの堅持」を掲げ、平和共存を堅持し、開放的な協力を堅持し、多国間主義を堅持し、対話と協議を堅持することを提案しました。
今回の会合は一連の重要な成果をあげた。一つは中欧双方が正式に「中欧地理標識協定」を締結し、中欧双方が自由と開放貿易を堅持し、ルールを基礎とした多国間貿易体制を支持する承諾を十分に体現しており、中欧経済貿易協力の発展に新たな動力を提供する。第二に、中欧投資協定交渉が重大な進展を遂げたことを確認し、年内に交渉を完成させる政治的決心を改めて表明し、次の段階の交渉に戦略的指針を提供し、確固たる自信と積極的なシグナルを共に解放する。第三に、中欧は環境と気候の高層対話メカニズム、デジタル分野のハイレベル対話を確立することで合意し、中欧のグリーンパートナー、デジタルパートナーシップを構築し、中欧が手を携えて気候変動に対応し、共に数字協力を推進するための積極的な信号を解放する。第四に、多国間主義を支持し、実践し、世界的な抗疫協力を強化し、世界経済の回復を共に促進し、世界的な挑戦に共同で対処し、政治的な国際問題と地域のホットスポット問題の解決を推進する。
歴史文化、社会制度、発展段階などの違いから、中欧はいくつかの問題において異なる見方を持っています。これは正常であり、中欧の対話協力にも影響を与えないはずです。双方は平等と相互尊重の精神に基づいて、疎通を強化し、客観的な理解と認知を増進し、同化し、異なる点を建設的に管理し、中欧の全面的な戦略的パートナー関係の位置づけを堅持し、中欧関係の主導面と互恵共栄の主調を把握することで一致した。
次の段階において、中国は今回の会談の重要な共通認識と成果を着実に実施し、平和共存、開放協力、多国間主義、対話協議を堅持した上で、引き続き中欧の全面的な戦略的パートナーシップの健全かつ安定的な発展を推進し、国際社会の疫病に対する抵抗と経済回復、正義を維持するためにより多くの正のエネルギーを注入する。
記者:欧州側は習近平主席と欧州連合諸国の指導者が参加するEU―中国サミットが2021年に開催されると発表しました。中国側は確認できますか
汪文斌:今年以来、中欧の間には密接な高層交流の勢いを維持しています。双方は次の段階の重要な交流活動の時間、場所、形式などについてコミュニケーションと協議を維持しています。
ロイター記者:最初の問題は、インドの関係者はロイターに対し、中国軍は中印国境の班公湖地区に地下光ケーブルを敷いていると言いました。確認できますか?第二の問題は、インドの関係者によると、先週の中印外相会談以来、双方の軍隊は実質的な撤退行動をしていないということです。中国側はこれに対して何かコメントがありますか?
ワンビン:最初の問題については、私が知っている限りでは、報道は事実ではない。
第二の問題について、両国の外相はモスクワで会談する間、国境情勢の緩和と冷却を共に推進することについて積極的な合意に達し、軍事と外交ルートを通じて緊密な意思疎通を維持し、現地問題の解決を推進します。私たちは、両国の外相の共通認識を真剣に実施し、中国との対立を実現し、情勢緩和のために切実な努力をすることを希望します。
フランス通信社記者:最初の問題は、米国が「強制労働」の疑いで、中国の綿製品の輸入を禁止すると発表しました。中国側はこれに対して何のコメントをしていますか?第二の問題は、中国とドイツの首脳会談の間に、ヨーロッパ側が人権などの問題に言及し、独立して新疆ウイグル自治区を訪問することを希望しています。ヨーロッパ側のこの要求は実現可能ですか?詳細を教えてもらえますか?
ワンビン:最初の問題について、アメリカ側はいわゆる「強制労働」問題を口実に、中国企業に対して制限措置を取り、国際貿易規則に違反し、全世界の産業チェーン、サプライチェーン、価値チェーンを破壊することは、赤裸々ないじめ行為であり、中国側はこれに断固として反対しています。
いわゆる「強制労働」の問題は、完全に欧米の一部の機関と人員がでっち上げたもので、重大な事実違反です。新疆籍の少数民族の労働者は中国の広大な労働者の一部として、各権益はすべて法律の保護を受けます。彼らの身柄の自由はまだ何の制限も受けていません。彼らの風俗習慣、宗教信仰、言語文字も法律に基づいて保護されています。どこから来たかというと「強制労働」という言い方があります。アメリカ側の一部の人は一方では「関心」と言いますが、一方では各種の措置を取って新疆企業を圧迫しています。これはアメリカ側が新疆の発展を抑制することを十分に暴露しています。歩、中国の民族関係の偽善的な顔つきと邪悪な意図を挑発します。
私たちは事実を尊重し、偏見を捨てて政治活動を停止し、領土問題の妨害をやめ、中米企業間の正常な経済貿易協力を破壊するようアメリカ側に促した。中国側は引き続きあらゆる必要な措置をとり、中国企業の合法的権益を守る。
第二の問題については、中国側は昨日行われた中徳欧首脳会談について詳細な報道原稿を発表しました。人権問題について習近平主席は、世界には海がなく、すべての人権発展の道があると強調しました。各国はまず自分のことをすべきです。ヨーロッパは自分の存在する人権問題を解決できると信じています。中国側は人権の「教師爺」を受け入れず、「二重基準」に反対している。中国側はヨーロッパ側と相互尊重の原則に基づいて交流を強化し、共に進歩することを望んでいます。会議ではまた、EU内部に存在する人権問題、例えば難民問題が長引き、人道主義危機がしばしば上演され、一部のEU加盟国の人種主義、極端主義、少数民族問題が頭をもたげ、反ユダヤ、反イスラム教徒、反黒人などの言論と悪質な事件が頻繁に発生したなどを討論しました。欧米側も自身の問題を率直に受け止め、中国側と平等と尊重の原則に基づいて対話を展開し、相互理解を深め、差異と相違を適切に処理することを希望しています。
習近平主席はまた、中国側の港渉、領土問題に関する原則的な立場を明らかにし、港渉、国境問題の本質は中国国家主権、安全と統一を維持し、各民族人民の安居楽業を保護する権利であると指摘しました。中国側はいかなる人にも断固として反対し、いかなる勢力も中国で不安定、分裂、動乱を作り出し、いかなる国も中国の内政干渉に断固反対する。
国境にかかわる問題では、ヨーロッパを含む各国の友達が新疆ウイグル自治区に行って歩き、見て、新疆ウイグル自治区の実情を実際に知ることを歓迎しています。EU及び加盟国の駐中国使節は新疆訪問を希望しています。中国側はすでに同意して手配したいです。今ボールはヨーロッパ側にあります。
同時に私たちは「有罪推定」式のいわゆる調査に反対するということを説明します。
"北京青年報"記者:気候変動は中欧協力の重要な分野です。習近平主席とドイツ、EU首脳との共同会談における気候変動などについての議論を具体的に紹介してください。
汪文斌:9月14日習近平主席とドイツ、EUの指導者と会談し、習主席は中欧のグリーンパートナーを構築し、世界の気候変動に対応し、世界の生物多様性を保護するプロセスに建設的に参加すると指摘しました。気候変動は世界が直面する共通の挑戦である。最大の発展途上国として、中国は積極的に気候変動に対応する国家戦略を実施し、困難を極める努力を通じて、2020年の気候行動目標を前倒しし、世界的に気候変動に対応するために大きな貢献をします。中国側は自分の力を尽くしてより大きな貢献をしたいと願っています。二酸化炭素のピークと炭素中和の問題を含め、今世紀の中ごろの気候変動に対する長期的なビジョンを研究しています。
ブルームバーグニュースの記者:米国は香港特区を含む中国に旅行に行くと警告するレベルを「3級」に引き下げました。同時に、米国国民は中国の新型肺炎の疫病状況と地方の「強制執行」のリスクに注意するよう警告した。中国側はこれに対して何かコメントがありますか?
汪文斌:新冠肺炎の発生後、中国は最も全面的で、最も厳格で、徹底的な予防コントロールの措置をとりました。全国の防疫闘争の重大な戦略成果を得ました。9月14日までに、中国国内では30日間連続で本土で新たに診断された症例がない。
中国は一貫して法律に基づいて中国にいる外国人の安全と合法的権益を保護しています。中国は世界で最も安全な国の一つです。もちろん、中国にいる外国人も中国の法律を守る義務があります。米国側は旅行警告を制定する時、事実を十分に尊重し、無端な政治体操を行うべきではない。
ロイター記者:ロイターによりますと、法王方済各は中梵の教官任命に関する臨時協議を2年間延長することで合意しました。中国側は確認できますか?これに対して何かコメントがありますか?
汪文斌:近年、双方の努力のもと、中梵関係は持続的に改善されています。サンスクリットは司教の臨時協定の任命について重要な成果をあげ、2年間にわたって協議が順調に行われました。双方は、新型肺炎の発生に対する抵抗と相互支援について、全世界の公共衛生安全の維持と相互信頼とコンセンサスの強化に共同で取り組む。中国側はサンスクリット側と緊密なコミュニケーションを保ち、協議を引き続き良好に実施し、関係改善のプロセスを推進したいと考えています。
- 関連記事
- 協会の動き | 広東ファッション:2020週秋のパーフェクトコレクション、2021白い雲が再び集まります。
- ショッピングセンター | 京東数科株式募集書の開示:203.67億元の募金を予定しています。
- その他 | 疫病が激しくなる河南紡織企業の二極分化の三大問題は解決しなければなりません。
- 相場分析 | 中央アジア諸国が摘出シーズンに入ると、綿製品の輸出に影響が出ます。
- 市場のテーマ | 米国は新疆綿禁止令をしばらく棚上げし、他の実体に対する制限を追加した。
- 市場のテーマ | 粘着剤の短繊維:10月の成約量の防衛戦はしますか?
- ファブリック | 浙江富潤(60070):浙江富潤デジタル科学技術株式有限公司と改名する予定です。
- ファブリック | 浙江富潤(60070):伝統資産がまもなく傅国柱を剥離し、会社の総経理を担当しなくなると考えています。
- 市場動向 | 紡績業界は金九の新局面を迎えたが、印染相場はまだ好転していない。
- 財経要聞 | 鹿港文化(6060599):第6回取締役会第1回会議決議2020年第1回臨時株主総会決議
- 新疆綿製品外交部に対する米国制裁:偽善的な顔と悪心を十分に暴露する。
- 常熟は2020年度の中国服成長型ブランド発表会を開催します。
- 広東ファッション:2020週秋のパーフェクトコレクション、2021白い雲が再び集まります。
- 京東数科株式募集書の開示:203.67億元の募金を予定しています。
- 疫病が激しくなる河南紡織企業の二極分化の三大問題は解決しなければなりません。
- 中央アジア諸国が摘出シーズンに入ると、綿製品の輸出に影響が出ます。
- 米国は新疆綿禁止令をしばらく棚上げし、他の実体に対する制限を追加した。
- 粘着剤の短繊維:10月の成約量の防衛戦はしますか?
- 浙江富潤(60070):浙江富潤デジタル科学技術株式有限公司と改名する予定です。
- 浙江富潤(60070):伝統資産がまもなく傅国柱を剥離し、会社の総経理を担当しなくなると考えています。