ホームページ >

中国製造業PMI関連データが示す急速な景気回復の勢い

2023/4/3 17:54:00 14

PMI


2月に一時的に拡大した後、3月の製造業の景気度は臨界点に下落し、製造業の状況が安定し、修復の勢いが鈍化したことを示した。4月3日に発表された3月の財新中国製造業購買マネージャ指数(PMI)は50.0を記録し、2月より1.6ポイント低下し、栄枯線上に落ち込んだ。製造業の経済活動は全体的に前月と変わらず、暖かさを取り戻す勢いが鈍化したことを示している。

この動きは国家統計局製造業PMIと一致している。統計局がこのほど発表した3月の製造業PMIは0.7ポイント低下して51.9となり、3カ月連続で拡張区間に位置した。

項目別データによると、製造業の需給修復速度は減速し、3月の製造業生産指数、新規受注指数は拡張区間で下落し、栄枯線をわずかに上回った。一部の訪問先企業は、疫病対策の開放の恩恵を受け、顧客の需要と数量が改善されたと反映しているが、販売が相対的に弱く、特に海外からの注文があるという企業もある。品目別では、消費財の販売が伸び、中間品と投資品の販売が低下した。また、主に外需不振に引きずられ、新規輸出注文指数の再回収縮小区間がある。

雇用状況は依然として根本的な改善を得ておらず、3月の製造業雇用指数は再び臨界点以下に下がった。調査によると、雇用量が減少したのは、人員が希望退職した後にポストの空きが埋まらなかったことや、企業がコストを削減したことが主な原因だという。同時に、滞積作業量指数は拡張区間で小幅に下落し、生産能力圧力は比較的に温和である。

3月の原材料購入価格指数が臨界点に落ちたことは、5カ月連続で上昇した後、同月の製造業コストの前月比が維持されたことを意味している。需要不振は企業の定価能力を制限し、当月の出荷価格指数は縮小区間に小幅に低下し、そのうち消費財価格の下落幅は中間品と投資品価格の上昇幅より大きい。

製造業のサプライチェーンは2月の修復傾向を継続し、3月のサプライヤーの出荷時間指数は引き続き拡張区間に位置しているが、前月よりやや下落した。

製造業の事業主は依然として将来の生産経営に自信を持っており、3月の自信指数は2月のここ2年よりやや高いが、長期平均値を上回っている。企業は、今後1年間でより正常な運用状態に戻ると予想しています。市場ニーズの改善、顧客数の増加、新製品開発などの要因が、業界の成長予測を支えている。

財新シンクタンクの王迵高級経済学者は、3月の財新中国製造業PMI関連データによると、急速な景気回復の勢いは弱まる兆しを見せており、疫病期間中の滞留需要が短期的に放出された後の景気回復の基礎がしっかりしていないことを反映していると述べた。将来を展望すると、経済成長は依然として内需の振興、特に住民消費水準の向上に依存している。雇用基盤を打ち固め、住民所得を高め、市場の予想を改善してこそ、中央が提出した消費回復と拡大の既定の目標を実行することができる。


  • 関連記事

国家統計局:3月購買マネージャ指数は拡大傾向を継続

国内データ
PMI
|
2023/3/31 15:31:00
0

中国ニット工業協会:2022年ニット業界経済運営分析

国内データ
|
2023/3/9 19:08:00
2

国家統計局:2月CPIは前年同月比上昇率PPIは前年同月比下落

国内データ
|
2023/3/9 15:02:00
0

我が国の紡績服装輸出1-2月は前年同期比11.6%減少(人民元ベース)

国内データ
|
2023/3/8 12:29:00
3

購買マネージャ指数の2月の継続的な拡大に注目

国内データ
PMI
|
2023/3/1 17:16:00
6
次の文章を読みます

カスタマイズ?Sacaiからnike AF 1やフードシャツなどの新しいカスタマイズアイテムが登場

カスタマイズ?SacaiがNike AF 1やフードなどの新しいカスタマイズアイテムを発売したのは、新製品発売のNIKEsacaiについてで、同