蒋衡傑:アパレル業界は2010年に重要な曲がり角に入ります。
先ほどの2009年に、中国の服人は経験が多すぎて、ため息からしようがないまで、命を懸けてから曙光を見るまで、この中の味は恐らく五味瓶をひっくり返すよりもっと複雑です。中国服装協会の蒋衡傑常務副会長によると、「激しい勢いで到来した国際金融危機は、内外特に欧米の消費信頼感指数を大幅に低下させた。過去の一年はアパレル業界とても変わった一年でした」
回想する危機中の2009答案は満足です。
しかし、このような困難な状況の下で、中国のアパレル業界は依然として圧力に耐えて、容易なことではない成績表を提出しました。生産量と輸出が減少したにもかかわらず、業界の利益総額は同21.31%上昇し、利潤率も前年同期より5.93%向上しました。これは間違いなく全国の服装人の努力と切っても切れないものです。もちろん、国家の関連政策が与える力強い支持はいっそう強い心の薬のようです。蒋衡傑さんは記者に言いました。「国家は服装業界の難関を乗り越えるためのパッケージがあります。例えば、3回の輸出税還付の引き上げなど、回復性の向上があります。」
国家の良好な政策の支持と全同仁の努力があって、国際金融危機を経験しますが、2009年のアパレル業界の全体の情勢に言及する時、蒋衡傑は、国際金融危機は突然やってきたのですが、しかし私達の取った成績は改革開放の30年の産業発展の継続と言えると表しています。30年来、服装の総生産量は53倍になりました。国内の消費額は54倍以上になりました。輸出外貨獲得額は163倍になりました。これは共和国の還暦に捧げた手厚い贈り物で、30年の成長の足跡です。蒋衡傑は記者に対し、「今、私達の深い加工能力はすでに完備しています。加工技術の深さは徐々に規範化されています。高効率、高エネルギーの技術チームも鍛えられました。日に日に完備している産業チェーンは同様に多くの国家を同列に論じることができません。」
蒋衡傑氏はまた、「中国製」は高品質の代名詞となりつつあり、世界的に認められていると指摘した。中国の服装輸出単価は絶えず高くなり、単位価値の増加は単位コストの増加より大きいです。国内市場体系は日増しに改善され、消費ブランド化が日増しに鮮明になっている。2008年と比べて、服装業界のリスクに対する抵抗力が高まり、ブランドがより良い役割を果たし、製造加工流通の優位資源がブランドに集中する現象が2008年より強くなり、さらにこの傾向が加速される。例えば、上海の服装産業の研究開発地位は危機の中で弱まっていません。
第二に、産業の勾配移転の傾向がはっきりと現れている。業界全体の歩みが加速していると同時に、立ち遅れていて、不足しています。競争力の企業は二つの道しかないです。無情に淘汰されるか、或いは産業クラスタの中で再配置されます。製品の精華、品質の高い業界の要求に直面して、企業は確かに再び考える必要があります。
危機後の2010年の華麗なターンを期待して
2009年の一連の変化を経験しました。特に30年の改革開放の成績を続けて、服装業界は2010年に重要な転換点に入ります。国際金融危機が業界を大きく変えさせたにもかかわらず、「このような変更を余儀なくされる効果は、『呼び出された』改革よりも確実である」。蒋衡杰は言った。その中で、服装の強国から服装の大国のスローガンに踏み出して、服装の業界の長年の差し迫っている心の声を叫びました。
記者:去年、服装業界は絶えず「中国は服装大国から服装強国に邁進する」と言っていますが、強国の特徴は何ですか?
これは戦略的、認識的な位置づけです。まず、中国は全世界の紡織服装産業の中で主導的地位を占めるべきで、特に科学研究、技術の上で。次に、中国のファッション文化は国際的な発言権を持っています。再度、中国ブランドの影響力は世界中に形成され、輻射され始めます。仕入先チームの運営は更に全世界をカバーします。最後に、中国の服装企業はより強いグローバル市場のコントロール力、市場の利益を備え始めて、リスクと損失の移転能力を大いに強化します。
記者:どのような措置が業界に強国の夢を実現することを助けますか?
記者:では、どのような方法でこれらの考えを実現しますか?
蒋衡傑:突破的な大発展を実現するには、科学技術の興業戦略を実施しなければなりません。例えば、基礎技術の普及に重点を置いて、大規模な統合オーダーメイドを徐々に実現できます。また、情報化と工業化、モノのインターネットとインターネットの大融合は、伝統産業の接ぎ木ハイテクの偉大な変化を実現することができる。業界革新体系の建設を加速させ、特に企業の研究開発機構の設立を支持し、中小企業のために全方位サービスプラットフォームを建設した上で、連動研究開発機能を持つ新型産業チェーンを構築する。
同時に、ブランドの革新戦略を強力に実施し、ブランドの付加価値を向上させ、グローバル運送を核心としてブランド生態システムを構築し、文化革新を核心にして、創意産業の発展に力を入れ、価値革新を核心にして、ブランド貢献率を全面的に高め、差異化発展を核心にブランド戦略の移転を実現する。
2010年は「第11次5カ年」計画の最後の年であり、「第12次5カ年」計画を確定する年でもあり、今後10年、15年の発展を計画する年でもあります。中国のアパレル業界は規模拡大の使命を完成した後、量の増加は第一目標ではなく、価値革新を核心とするブランド発展は新たな歴史的任務になります。国際金融危機は中国の服装業に少し落ち着きを与えて、理知が多くなりました。中国のアパレル業界の華麗な転身は業界で画策して、よく試みる努力の中で実現します。
- 関連記事
- 靴の速達 | ファッションの粗さと靴の流行が襲ってきます。
- ニュース | 紡績紡績糸と紡織服装産業チェーン技術は業界の発展を促進します。
- 文書管理 | 文書管理の六脈神剣
- 文書管理 | 会計書類管理情報の特徴
- ファブリック | 牛仔面料越来越追求舒适性
- ボスインタビュー | 足安達の家元を訪問しました。――謝加軍です。
- 有名人インタビュー | 陈瑞典谈CANTORP百年户外品牌的发展
- 効率マニュアル | 部下を効果的に激励し、高効率チームを作る。
- 効果的なコミュニケーション | 管理者は更に効果的な疎通の秘訣を掌握するべきです。
- 人件費 | 人を育成するのは新しい時期の人的資源の重要な一環になります。