「寧波服装」は山東省のモデルチェンジとグレードアップに手を携えようとしている
近日中に、寧波アパレル業界の20社以上の企業責任者は寧波服装協会会長、ヤゴールグループの李如剛副董事長の案内で山東省に来て、山東省のアパレル業に対して考察交流を行い、そして抱団協力が共にモデルチェンジとグレードアップを図る協力事項を深く検討した。記者の取材によると、山東省のアパレル業は中国北方の主要なアパレル産地として急速に発展しており、寧波アパレルとの協力空間も非常に広く、寧波のヤゴール、ローモンなどのアパレル企業はすでに協力について具体的な商談を始めている。
「山東アパレル業は私たち寧波と協力できるところがたくさんあります。例えば、男性と女性の共同市場開拓、定札加工、面補助材料の供給、ブランド協力など、私たちはすでに山東同業者を今年10月に寧波国際アパレルフェスティバルに招待しました。その時、双方の協力会はもっと具体的で深くなります」と視察団の李如剛団長は考察が終わった後、こう述べた。
「寧波装」の突囲圧力
アパレル業は寧波の最も特色と影響力のある産業の一つである。「寧波装」は寧波港、寧波菜、寧波景とともに寧波の四大名刺の一つとなった。しかし、激化する市場競争の下で、寧波装もモデルチェンジとグレードアップの大きな圧力に直面している。
寧波は全国のアパレル業界のリード地域として、アパレル企業は業界規模、企業数、ブランド経済、モデルチェンジとグレードアップなどの面でリードしている。しかし、ここ数年来、雇用不足の出現と雇用コストの上昇に伴い、原材料価格の上昇及び外需の低迷、内需の開拓の遅れなどの各種要素の出現により、寧波服装業も大きな圧力に直面しており、特に福建プレートの台頭と海外ブランドの加速流入により、寧波服装業はモデルチェンジとグレードアップを切に必要としている。
「包囲突破」の道を探すことは多くの寧波アパレル企業が直面する共通の任務となっている。今回の山東の旅は、寧波服装業が初めて北方服装業者と深い交流を行ったのだ。
「今回の山東省の旅は、山東省の同業者の発展動向を知る以外に、共に発展する道を見つけたい」と今回の視察活動を組織した寧波市服装協会の張暁峰事務総長は述べた。
「山東装」も実は美しい
記者は寧波服装業の山東視察団に同行した。視察団は山東省で即発集団(主にアパレル生地を作り、対日輸出が主な業務)、舒朗婦人服(国内で実力の強い婦人服企業)、南山集団(主に紳士服を作る)、新郎ヒヌール集団(主に紳士服を作る)などのアパレル企業を視察し、山東省アパレル協会と密接な交流を行った。
「中国の10大ベストセラー婦人服ブランド」の舒朗婦人服が煙台に設置された旗艦店で、記者は多くの婦人服を見た。これらの製品はファッションをデザインし、材料を洗練し、色の組み合わせが目立つ。山東舒朗服装服飾株式会社の呉健民董事長は、舒朗は他の山東ブランド企業と同様に、ここ数年の発展は全国を配置する新たな段階に入ったと述べた。南山グループ、ヒヌールグループの記者が見たのは、これらの男装企業の巨大な生産ラインと規範化された管理で、職場には塵も落ちず、労働者たちは熟練して緊張して仕事を展開している。
資料によると、山東省のアパレル業界全体の発展は急速で、如意株式、ヒヌールグループ、舒朗婦人服、エリヤグループなどのブランドが現れ、2010年の山東省のアパレル業界の規模企業は1796社に達し、生産量は35億件に達し、輸出額は87億ドルに達し、アパレル企業の税金規模は176億元に達し、同省にはすでに4社のアパレル企業が国家級技術研究開発センターを設立している。
「わが山東の服装は紡績服装産業チェーンの生地から完成品までの各段階をほぼカバーしており、また紳士服、婦人服、子供服、ダウンジャケットなどの各製品ラインも非常に完備しており、発展も比較的速い。しかし、山東企業はブランド建設の面でまだ少し弱く、自主ブランドは多くなく、ブランドを貼り付ける企業が多い。しかも基本的には工場製造がメインで、デザイナーズブランドはほとんどありません。労働力コストの上昇に伴い、山東省のアパレル企業もモデルチェンジとグレードアップの圧力に直面している」と述べた。山東省服装協会の徐広寧事務総長は述べた。
魯派女装はヤゴールと結婚しようとしている
考察の中で、寧波企業であれ、山東企業であれ、双方の深い協力展開に期待を抱いている。
山東省の男装中心の陣営の中で、舒朗は独立した女装企業だ。同社の呉健民会長は1999年にヤゴールを視察した後、アパレル業への進出を決定し、現在は山東ブランドの影響力が最も大きい婦人服企業となっている。呉健民氏はヤゴール氏との協力に期待を寄せている。彼は、「シュラン女装がヤゴール男装と親家を結ぶことができればいいが、私は女装を始めると目標がある。ヤゴールの親家になるには、男装が6着の女装の販売を牽引することができると思う。ヤゴール男装は全国で1位で、ヤゴールの親家をするのは6倍のヤゴールの商売をしているのと同じだ」と話した。呉健民氏はレセプションパーティーでヤゴールグループの李如剛副会長と杯を交わし、協力事項を深く検討することを約束した。
高級職業婦人服を中心に製品を展開するフィーゴグループも、舒朗婦人服の規範化管理と急速な拡張に興味を持っている。考察の中で、フィーゴグループの楊蘇紅副総裁は舒朗の各種管理理念と管理方法を絶えず記録し、舒朗会長の呉健民氏に舒朗のデザイナーチームの構築と物流支援システムに関する問題を絶えず尋ねた。楊蘇紅氏は、舒朗氏自身がデザイナーチームを構築し、国際デザイナーを絶えず導入して協力することは、フィーゴが学ぶ価値があると考えている。
ローモングループも山東アパレル企業との提携を希望している。青島即発集団は生地業界のリーダーであり、同社は青島大学と協力して「海洋生物甲殻質繊維メリヤス」を国家科学技術進歩二等賞と中国優秀発明特許に研究開発し、同社が自主開発した微孔ポリテトラフルオロエチレン膜材料は防水、防風、透湿、通気と微粒子遮断などの機能を持ち、業界内でトップレベルにある。間もなくグループのサンプル室で、ローモングループの朱緒龍総裁は「海洋生物甲殻質繊維ニット」の絹のような滑らかな生地に触れて連呼した。朱緒龍氏はその場で、即発グループの楊玮東社長に対し、羅蒙氏は製品ラインの拡大と下着分野への展開を検討しており、即発生地は非常によく、深く協力することができると述べた。楊玮東はこの協力にも非常に興味を持っている。
考察の中で記者は、即発集団はすでにヤゴールと協力し、漢麻生地の深さ開発について共同研究を行っており、硬質の漢麻生地をさらに柔らかくし、より多くのアパレル製品に応用できるようにしたいと考えていることを明らかにした。考察の中で、米利鳥服飾、帥虎児童用品会社、旦可韻服飾、唐鷹服飾、博洋服飾などの寧波企業も山東市場の開拓を強化する意向を表明し、山東企業と協力を展開したいと考えており、これらの提案も山東服装協会の徐広寧事務総長の支持を得ている。徐広寧氏によると、寧波企業は山東省の同業者と協力を展開する意向があり、山東服装協会は糸を引く仕事をしっかりと行い、双方の互恵・ウィンウィンの実現を促進する。
OEMは先行可能
考察の中で、寧波服装企業は山東現地の賃金水準と服装企業がOEM加工を展開する状況を詳しく理解した。一部の寧波企業は山東企業にOEMを委託し、ウィンウィンを実現できると考えている。
山東アパレル企業の多くは生産型企業が中心だが、自主ブランドが不足しており、山東企業もOEM受注を希望している。山東省のアパレル企業の労働者は地元の人を中心に、月給は2000元前後である。この状況について、寧波が視察に訪れたアパレル企業は興味を持っている。「寧波労働者の年収はすでに約3万元に上昇しており、人件費の面では山東省が優位に立っているため、我々が発行したラベリング加工の注文も彼らが受ける可能性がある」と博洋服飾会社の安剛副社長は述べた。
寧波雪狼アウトドアアパレル会社、馬騎頓児童用品会社などの企業はすべて仮想経営のアパレル企業で、これらの企業は自分のブランドを設計して、しかし製造工場を設けないで地方に行って加工企業を探します。雪狼アウトドア会社の曹赟董事長によると、山東省のアウトドア用品市場は始まったばかりで、山東省の都市住民の収入は低くなく、アウトドアレジャー業が台頭している。私たちも山東企業と協力して、現地の企業を借りて山東の市場を開拓するつもりです。
中国服装協会の馮徳虎副会長も山東省に駆けつけ、寧波服装視察団と一緒に考察を行った。彼は、山東企業は製造面でよりコストメリットがあり、寧波企業のブランド経営の意識と運営経験はより成熟していると述べた。寧波企業は現在、モデルチェンジとグレードアップの圧力を受けており、協力者を探すか産業を移転する必要があり、双方はこの方面で深い協力を展開し、ウィンウィンを図ることができる。
- 関連記事
- 業界のリーダー | 2025年度中国青年五四褒章の入選リストが公示!この紡績企業が入選した
- 商業宝典 | 「スポーツの当たり年」の下で、スポーツアパレル企業の成績はどうですか。
- 私は暴露したいです | 吉林省は氷雪観光運動の服飾に焦点を当て、冷資源が熱経済の新エネルギーを生む
- ボスインタビュー | 2025(第30回)中国服装フォーラムパノラマ復盤
- 国内データ | 2024紡績機械業界の経済運営の簡単な状況を回顧する
- 毎日のトップ | 国際経済環境の動揺と関税戦を背景に、紡績アパレル業界は苦境を突破する戦略を模索している
- マーケット研究 | 3つの約束:突撃服の高品質発展のための新しい経路を共謀する
- 妊娠する | 産業クラスター:織里町は世界の子供服の主要生産地である
- 商業宝典 | AIがファッションに出会うと、中国のアパレル業界は「趣」と「美」を開く
- 靴と服の科学技術 | AIを抱擁して、白い溝の箱の包みは“全世界を売ります”