ホームページ >

なぜブランドにはこんなに多くのシリーズがあるのでしょうか。

2015/3/24 12:04:00 148

ブランド、シリーズ、サブライン

「1980、90年代の高度成長期には、ブランドを専門店、百貨店、スーパーなどのさまざまなチャネルにライセンスし、異なる製品ラインを発売したことで、CK、CKなどの最速の発展を遂げました。Calvin Klein、CK Jeans、Calvin Klein CollectionなどのブランドのCalvinKlein。”FTD観潮ファッションネットの創始者で編集長の葉琪峥氏はコラム記事で指摘したことがある。

実はCalvin Kleinはブランドの最高級シリーズではありません。Calvin Klein COLLECTIONこそファッションウィークのショーのシリーズです。

「この二、三十年の間にグローバル統合の台頭に伴い、いくつかの米国ブランドDonna Karan、Ralph Lauren、Marc Jacobs、Michael Kors……Ralph Laurenはこの技を最も徹底的に使っている。世界各地のアウトレットを見に行くと、最も商売がよく、行列が長いのはRalphに違いないLauren,ほとんどの人がポロシャツを買う」

  “Michael Kors後発の秀才であり、Michael Kors Collection、Michael Michael Korsはすべて1つの店で販売されていて、どこの消費者がお得だと思って、小さな値段で買ったと思っていますデザイナーブランドの第一線シリーズ。ドナ・カランは相対的に保守的で、DKNYとDKNYだけですJeans。”

「ヨーロッパでは、この分野の専門家はジョルジオ・アルマーニで、彼のブランドラインには服だけでGiorgio Armani、Armani Collezioni、Emporioが含まれているArmani、Armani Exchange、EA7、Armani Jeans,他にも子供服、化粧品、ホテル、花や家具などがあります。ここで、Armani Exchangeはデザイナーによって完全に自分の帳簿に入れられていないため、Emporio Armaniとの位置決め差は多くなく、明らかな違いは見えません」

最初の百貨店向けEmporio Armani(上)と、よりハイエンドなGiorgio Armani(下)の店舗では「画風」がやはり異なる。

Pradaは元の二線ブランドMiu Miuを、Pradaの姉妹ブランドに再位置づけた:

葉琪峥氏は、「単一ブランドがグローバルブランドになるには、HermesやPradaなど、ブランドの創始者はとっくに亡くなっており、より多くのブランドは創始家族の制御の下ではなく、いくつかの高級品グループの傘下に入っている」と観察した。創始者が健在な高級ファッションブランドの多くは、親しみやすい副線に頼ってこそ、大きくなることができる」。

イヴ・サンローランもかつてライセンス路線を歩んでいたが、最も多い時はタバコやスリッパなど千項にも達した。残念ながら高級カスタム路線を歩んできたサン・ローランは、既成服が天下を統一する大環境の下で、最終的にブランドの制御権を守ることができなかった。幸いなことに、現在のブランド所有者であるケリンググループは十分な資本力を持っており、あらゆるライセンスを回収してメインブランドの構築に専念しています」

フランスの高級カスタムマスター、ピル・カルダンは、今も商標を様々な製品カテゴリーに販売し続けている。「ピル・カルダンのDVD機を見たこともあります。90歳近くのデザイナーは数千種類のライセンスラインを持っており、世界中で20万人がピル・カルダンの商標を貼った製品の仕事をしていることを誇りに思っています」と葉琪峥氏は書いている。


  • 関連記事

紡績工業の新たな挑戦産業移転は突破に直面している。

産業透視
|
2015/3/24 11:50:00
233

贅沢品は我慢できなくなりました。河北で「春寒」に会いました。

産業透視
|
2015/3/23 17:19:00
166

実体店の数字の道:インタラクティブ+技術

産業透視
|
2015/3/23 16:14:00
393

実体店はどのように最適化して「デジタル店舗」に改造しますか?

産業透視
|
2015/3/23 14:27:00
205

綿産業の活路はどこにありますか?

産業透視
|
2015/3/23 13:26:00
182
次の文章を読みます

贅沢ブランドのオファーは中国の顧客を引き留める。

ユーロの下落が続いているため、中国人民の海外旅行意欲は日増しに旺盛になり、その購買力はさらに高くなっています。2015年春節期間中、中国人の海外旅行人数は518.2万人に達し、初めて国内旅行の人数を超えました。