ホームページ >

記者の観察|紫外線灯の入戸の弁

2020/3/14 11:10:00 0

記者、紫外線ランプ

歴史はいつも驚くほど似ている。中国消費者協会の公式サイトでは、前回の紫外線消毒灯に関する消費警告が出されたのは2003年のSARS以降です。

紫外線消毒ランプは紫外線殺菌灯、紫外線蛍光灯とも言われています。紫外線殺菌作用を利用して滅菌消毒を行う照明です。新しい冠の疫病の情況の下で、一体すべての家庭がすべて1台の紫外線の消毒灯を必要とするのではありませんか?

復旦大学電気光源研究所の張善端副所長によると、紫外線消毒ランプは昔から、空気、水を消毒できます。以前は病院、工業現場、汚水処理場などでよく使われていましたが、近年は学校、幼稚園、公共の場所に広がって、家庭にも数千万人が入りました。

その殺菌原理は、253.7 nm(254 nm)の波長紫外線を利用して生体に吸収されやすいという特徴で、主に生体の遺伝子に作用しています。紫外線は短時間(1秒以下)でDNAを破壊して破壊し、細菌が死亡します。

現在、我が国の家庭用紫外線消毒ランプは主に2種類あります。ランプは石英ガラスまたはその他の紫外線透過率の高いガラスを使用して作られ、電力は40 W、30 W、20 W、15 Wなどです。このランプは253.7 mmの紫外線を放射すると同時に、一部184.9 nmの紫外線を放射するので、オゾンが発生します。

もう一つは低オゾン紫外線消毒ランプであり、熱陰級低圧水銀灯でもあります。真管型またはH型のために、特殊な工芸とランプの材料を採用しているため、オゾンの生産量が低く、オゾンの生産量が要求されます。これは現在家庭用の市場上で広く売られているオゾンと無オゾン紫外線消毒ランプです。

しかし、紫外線が冠状ウイルスを有効に殺すには一定の条件を満たす必要があります。紫外線光源の波長、照射線量と時間に注意します。波長280 nm以下のUVC帯の深い紫外線でなければ、照射時間は普通30~60分が適当で、病毒と細菌を効果的に殺すことができます。また、紫外線では消毒のみ可能な表面は、光の当たらないところには消毒効果がありません。オゾンは障害物を超えて充満することができて、だからオゾンの紫外線の明かりの市場の需要を生みました。

今の大部分の製品の宣伝ページでは、紫外線消毒ランプは日光消毒の機能を備えている以外に、インフルエンザウイルスH 3 N 2、ホルムアルデヒド以外に、ニオイ、ダニ率100%、殺菌率99%を殺すことができます。

張善端は、ホルムアルデヒドを除いて、異臭の作用のメカニズムは主に紫外線から放出されたオゾンに由来すると説明しています。オゾン自体は強い酸化剤であるため、オゾンとホルムアルデヒドが反応した後、水、酸素、二酸化炭素が発生し、分解の役割を果たしました。しかし、注意しなければならないのは、オゾン自体は毒があり、呼吸器系を刺激し、濃度が高くなると中毒を起こしやすいということです。

そのため、紫外線消毒ランプを使っています。特にオゾン紫外線ランプを持っている時は注意が必要です。使い終わったら、少なくとも窓を開けて風を通すのは30分以上です。また、家で紫外線消毒灯を使う場合は、「人は電気をつけ、人は電気を消す」という原則を守り、電気をつけたら速やかに部屋を離れます。

これは、露出した肌が紫外線ランプに照射された後、軽症の人は赤く腫れたり、痒くなったり、くずが抜けたりして、重い人は日焼けや日光性角化症を起こしたり、皮膚の腫瘍やがんなどを引き起こすからです。また、紫外線消毒灯は目のコンタクトキラーとなり、目の結膜や角膜の炎症、白内障などを引き起こします。

2003年に、中国消息商が紫外線ランプの市場販売と消費者の使用状況を調査したところ、多くの問題がありました。消費者が使用する時には予防意識がなく、不適切な使用方法であることが分かりました。メーカーの製品に対する警告標識が明らかではなく、販売業者の誤解宣伝があります。これらの問題は多かれ少なかれ依然として存在している。

「消費者は様々な方法で安全消毒の滅菌方法を選ぶことができます。短波紫外線ランプの万能消毒作用を盲信しないでください。紫外線ランプの殺菌機能は、暴露時間、距離、ほこりや微粒子、照明の強度など様々な要因によって影響されます。短波の紫外線は実物をも通すことができなくて、大部分はプラスチックと普通のガラスに吸収されます。中国消協が注意するように。

17年後の今日、健康科学普及専門家、オーロラ病院主任医師の崔松さんは上海市の新冠肺炎予防コントロール指導グループの第48回記者会見で依然として紫外線ランプの「消毒」を勧めません。「一般家庭では、勧めなくても大丈夫です。紫外線は人の目や皮膚に火傷などの被害を与えます。使うにはマニュアルに従って、人がいない空間で使うべきです。」崔松は言った。

面白いことに、胡さんに心を立てて紫外線ランプを買ってもらうのは子供です。三歳の息子は早くからアレルギー体質と診断されています。家具やおもちゃに近づくたびに咳が出ます。家のシーツは半月ごとに洗濯して換えますが、効果が現れないので、紫外線ランプを使うのはリスクが多いと知っていますが、試してみたいです。

もしかすると、張善端が言ったように、紫外線ランプはある程度懐中電灯と似ています。特殊な時期の応急用品です。需要家が買うのはいいですが、メーカーとしては製品の設計、宣伝及び使用ヒントに責任を果たさなければなりません。

 

  • 関連記事

紫外線ランプの売れ行きの背景には、悪疫の影響で消費が活発になります。

専門家の時評
|
2020/3/14 11:09:00
0

疫病の状況下のマスクの利益チェーン:4セントは荷物を持って何回も転売します。3元です。

専門家の時評
|
2020/3/14 11:09:00
0

国内の綿市場の“黄金の穴”はもうすぐ着きます!

専門家の時評
|
2020/3/13 19:43:00
0

疫病はインド綿と織物の輸出に影響を与えませんでした。

専門家の時評
|
2020/3/13 19:43:00
0

鄭綿は再び市場の信頼を失った。

専門家の時評
|
2020/3/13 19:43:00
0
次の文章を読みます

「一帯一路」医薬対外貿易の収穫期の輸出入の伸びはいずれも20%を超えている。

中国の医薬企業が「一帯一路」の新興市場を耕して収穫期に入る。2019年、中国の医薬輸出「一帯一路」の新興市場223.